2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Singapore英語研修 Day 7④

保護者の方々や先生方に迎えてもらい、無事解散しました。 この1週間で多くの出会いがあり、様々な経験をしたと思います。 英語の技能はもちろんのこと、open-mindedであることや 自信を持って一歩を踏み出すことで世界が変わることを体感したことでしょう。…

Singapore英語研修 Day 7③

先ほど関西国際空港に着陸し、現在入国手続きの準備をしております。 手続き後は荷物を受け取り、一度全体集合してから解散の運びとなります。

Singapore英語研修 Day 7②

ただいま機内に乗り込み、離陸の準備をしております。 到着予定時刻は9時ごろで、その後入国審査等を受けます。 全体の解散時刻予定は、10時過ぎを予定しております。 詳しい到着時刻は、関西空港のHPをご確認ください。

Singapore英語研修 Day7①

おはようございます。あっという間に研修最終日の朝です。 今朝はいつも以上に眠そうな表情で集合…体調不良ではありませんでした。 (みんな、すごいなと思うぐらい元気です) こちらで知り合った他校の友人と遅くまでメッセージのやり取りをしていた様子。 …

Singapore英語研修 Day 6⑤

昨日の日本文化の紹介は他校の先生方も大喜び! まだまだ載せきれていないものもありましたので、 追加で投稿させていただきます。 (3月30日の投稿は以上です)

Singapore英語研修 Day 6④

記念式典番外編です。 今回のこの式典には、来賓の方々、各校の先生方、 Assumption English School(以下AES)の先生方と全校生徒総勢1000人以上が ホールに集まっての行事となりました。 そのことは私たち教員もシンガポールに来てから知りました…。 出番…

Singapore英語研修 Day 6③

午後からはAssumption English Schoolの70周年記念行事でした。 シンガポールの教育長やその他関係者をお迎えし、盛大な行事となりました。 各国の特色を生かした出し物に会場は大盛り上がり!! このような盛大な式典に参加することはこれから先ないと思い…

Singapore英語研修 Day 6②

全体での活動が終わると、生徒たちはバディと一緒に 授業に参加したりオープンスペースで自由時間を過ごしたりしました。 研修前半の表情とはまるで別人で、また昨日よりも打ち解けた雰囲気で 交流することができていました。

Singapore英語研修 Day 6①

おはようございます。シンガポール英語研修6日目です。 今日もこちらは気持ちのよいお天気です。 研修中体調不良の生徒は1人もなく、安心して行程を進めることができています。 自己管理ができていて何よりです。このまま帰阪できますように。 いよいよ活動…

Singapore英語研修 Day 5③

Assumption English Schoolを出発する前に、全員で記念写真。 撮影の待ち時間にバディやその友人と話している姿を見かけました。 私たちがいない空間の方が伸び伸び力が発揮できるようです。 「見守ること」も大切だと、こちらが勉強になりました。 お別れの…

Singapore英語研修 Day 5②

交流校であるAssumption English Schoolは今年創立70周年を迎え、 私たちはその記念すべき年に訪問させていただいています。 今回は私たち以外にタイから2校、そしてインドネシアから2校訪問され、 教職員を入れて総勢約200人の交流となっています。 午後は…

Singapore英語研修 Day 5①

研修5日目がスタートしています。 今日明日の2日間はAssumption English Schoolでお世話になります。 学校に到着してすぐ、生徒たちからの歓声とダンス部の歓迎ダンス。 Welcome感溢れるお出迎えに、生徒たちもにこやかにしていました。 その後生徒たちはバ…

Singapore英語研修 Day 4⑥

暑い中でのキャンパスツアーでしたが、これを忘れてはいけません。 そう、ソーラン節の練習!!! 昨日の反省から今日は食前に練習です。(複数の生徒が満腹で十分動けずでした…) 微調整を加えながらなんとか形になってきましたね! 明日は交流校で現地の学…

Singapore英語研修 Day 4⑤

昼食後には、現役でシンガポール国立大学(以下NUS)に通うMakitoさんの案内で キャンパス内を見学しました。 NUSは世界大学ランキングで11位に、アジアでは2位の評価を得ている大学です。 研究設備や教員が充実しており、シンガポールが高い教育水準にある…

Singapore英語研修 Day 4④

午前の授業を終え、シンガポール国立大学の食堂で昼食をとりました。 多くの大学生に混じってお店での注文…うまくいくでしょうか。 しばらくすると、みんな満足げな表情!ミッションコンプリートです!! (あまりの広さと混雑具合に、全生徒分写真取れず…残…

Singapore英語研修 Day 4③

「10年後の〜」のグループ発表、なんとか完成です。 生徒の発表によると、10年後の家には移動式のトイレができ、 病院ではロボットが診察をしてくれるそうです。 ユニークな発想が出て、場が和みましたね。 その後、シンガポール在中の高校1年生Rikuさんをお…

Singapore英語研修 Day 4②

午前の授業の様子です。 Mr.Aのお話を生徒が通訳してくれています。 こちらに来て、学年関係なく助け合いの精神が生まれている気がします。 現在「10年後の〜」をテーマに、グループ活動を行っています。 Mr.Aに教えていただいたAIを駆使しながら、全員の前…

Singapore英語研修 Day 4①

おはようございます。シンガポール英語研修4日目です。 今日は昨日と打って変わって朝から快晴で、清々しい陽気です。 少し疲れた表情の生徒もいますが、体調不良もなく全員でスタートしています。 お世話になっているHwa Chong Institution Boarding School…

Singapore英語研修 Day 3④

夕食後、研修6日目の交流会で披露するソーラン節の練習を行いました。 お腹いっぱいになった後、またジメジメと暑い中での練習で コンディションは悪かったですが、頑張って全体練習を3回しました。 みんな、汗だく。青春しているなぁ…羨ましかったです。 ま…

Singapore英語研修 Day 3③

午後は2015年に「ユネスコ世界文化遺産」にも登録されている Singapore Botanic Gardenを訪れました。 朝からずっと雨降りだったのですが、到着した瞬間に雨がぴたり。 午前中頑張った甲斐がありましたね! 広大な敷地には数多くの植物があり、都会の忙しさ…

Singapore英語研修 Day 3②

SDGsの授業の最後には、「自分が決めた17の目標の1つをポスターにする」 というおもしろい活動をしました。 Mr.Aに紹介してもらった"AutoDraw"というサイトは、 AIの技術を利用し、線や形から絵を予測変換するというものです。 また、ポスターのイラストの意…

British Hills英語研修(最終日)④

新しくできたballroomでclosing ceremonyを行いました。4日間、本当によく頑張りました!最後に先生方からいただいた言葉を忘れずに今後の英語学習を頑張りましょう!!予定通り福島空港に向けてBritish Hillsを出発しました!『帰りたくない!』『楽しかっ…

British Hills英語研修(最終日)③

スピーチ!プレゼンテーション!みんなやりきりました!緊張しながらも全力で頑張り、素晴らしい経験をすることができました!これから昼食をとり、closing ceremonyをしてからバスで福島空港に向かいます!

Singapore英語研修 Day 3①

おはようございます。シンガポール研修3日目です。 今朝も7時の朝食に全員元気に集合しています。 今日は朝からお天気が悪く、お昼からの行程が心配されます。 現在寮内の研修室をお借りし、public speaking lessonを受けています。 講師は以前からお世話に…

British Hills英語研修(最終日)②

本番のスピーチ、プレゼンテーションに向けて最終調整です!間も無く今まで取り組んできた集大成を見せるときがきます!!緊張している様子ですが、ただただ楽しんでほしいです!!

British Hills英語研修(最終日)①

おはようございます!久しぶりに晴れ間がのぞく気持ちのいい朝です。テンションが上がって思わず散歩したくなるほどです!いよいよ今日が最終日!間も無く起きる時間ですが疲れも溜まっています。起きれるかな??

Singapore英語研修 Day 2⑤

今日は朝から高温多湿の中歩き回ったこともあり、市内から寮へ向かう車内で すぐに寝てしまう生徒もいました。 お昼もお腹いっぱいいただいたので夕食が食べられるか心配でしたが、 みんなあっという間にぺろり。中学生が元気いっぱいなのも納得です。 シン…

British Hills英語研修(3日目)⑤

本日の夕食も美味しくてお腹がいっぱいになりました。夕食後は自由参加ですが、英語を使ったゲームや国旗クイズの集まりに参加してきました。本校の生徒だけでなく他の学校の中高生と一緒だったので少し緊張していました!明日が研修最終日になるので、寝る…

Singapore英語研修 Day 2④

2日目午後にはBrother and Sister Programを実施しました。 この行事は、6〜8名の生徒と現地の大学生1名がグループとなり、 シンガポール市内を散策するプログラムです。 旅行会社のガイドさんも引率教員もつかない状況で、 自分たちの行きたい所や買いたい…

Singapore英語研修 Day 2③

動物園を出発し、いざマーライオンパークへ! 現地には世界各国からの人・人・人!!! 私たちも定番スポットで記念写真を撮りました。 マーライオンパークからはマリーナベイサンズを眺めることができ、 近代的な建物と自然が隣り合う素敵な雰囲気でした。 …