2022-01-01から1年間の記事一覧

1年 球技大会 ドッジボール

男女ともにクラス対抗でのドッジボールを体育館で実施しました。前日にzoomでのルール説明会があったので、スムーズに進めることができました。男子の優勝は8組、準優勝は7組でした。女子の優勝は2組、準優勝は7組でした。久しぶりの行事でおおいに盛り上が…

3年 球技大会 フットサル

熱戦中2組Bチーム、ダントツの得点力!準決勝はPKで!GOALの瞬間GOALの瞬間part2。決勝戦、6組対7組は1対1!優勝は7組(3対1)

総合探求の授業にて

現在,3年生はQUEST CUP2023『企業探求部門』にエントリーするための課題に取り組んでいます。企業から出される課題は『嬉しい』『本気を引き出す』『社会とは』『豊かにするルール』など,初めは楽しくても,考えるほど難しくなる。簡単には解決できない難…

生徒会役員改選 立会演説会

本日、生徒会役員改選に伴う立会演説会が行われました。2年生からは会長候補として8名、1年生からは副会長候補として16名が立候補しました。各候補者から「学校をより良くしたい」「みんなの意見を聞きたい」など、生徒生活をより良くしていくための案や公約…

総合表現 出前授業(令和4年度4回目)2年生対象

産経新聞の記者による出前授業(今年度4回目)が行われました。これまでの授業で、新聞の成り立ち、記事を書く際に必要な意識や記事のまとめかたなどを学んできました。今回の授業では「写真の撮り方」について教えていただきました。iPadの写真の機能で、「…

校外学習 2年生

2年生は奈良県に向かい、奈良国立博物館、興福寺、東大寺を散策しました。奈良国立博物館では、仏像に関するクイズを解きながら、自分のお気に入りの仏像を見つけようと見学しました。 興福寺・東大寺では思い出に残る写真を撮るために班で歩き回りました。…

校外学習 1年生

1年生は滋賀県甲賀市信楽町に陶芸体験に行きました。まず、登り窯の見学と説明を聞き、実際に作品作りを行いました。生徒それぞれ個性際立つ作品が出来上がりました。焼き上がりが楽しみです。

1年生 E-challenge

8月の特別授業期間に、クラスごとで近畿大学英語村e-cubeに行って、英語体験をしました。初めてのオールイングリッシュの体験だったので少し緊張気味でしたが、ネイティブの先生がとても明るくて優しかったので、すぐに馴染むことができました。近畿大学に関…

生物理工学部体験実習(1年生)

1年生全員が、近畿大学生物理工学部(和歌山県紀の川市)を訪問しました。マンモス復活プロジェクトの三谷先生の貴重なお話や6学科の実験室に分かれての体験実習など、貴重な体験をさせていただきました。少し難しい内容もありましたが、生徒たちは一生懸命…

3年夢サイエンス

3年の希望者で近畿大学にて体験学習を行いました。 物理の実験では液体窒素を使って物質の状態を観察しました。風船を膨らませ、液体窒素につけると・・・・‼︎次は放射線観察です。アルコールを容器に入れ,ランタンに使うマントルを入れると,飛行機雲のよ…

《生徒ブログ》オープンスクール2022

今日は、本校のオープンスクールでした。私たちは、スクールスタッフとして、オープンスクールを盛り上げました。オープンスクールが始まり、たくさんの方が来て下さって、「本当に始まったんだ!」と実感しました。日頃「近中はどんな学校かな」と興味があ…

那智の滝

那智の滝を前日にブラタモリで学習したし。那智の滝がどのように出来たかを想像できたかな?ヒントは硬い流紋岩と軟らかい砂岩の境界。自然の力を体感。

那智大社、青岸渡寺を見学

坐禅体験も終わり,周囲を散策。神仏習合は感じれたかな?那智大社。青岸渡寺。

坐禅体験開始

心を鎮めしばし、滝の音と蝉、鳥の声に集中して。最後に禅杖を体験してみる。

那智の滝

雨に降られました。この後、山道で20分ほど雨が降り、石畳みはツルツル&服はかなりびしょびしょになりながら、怪我なく約50分で到着。さぁ、着替えて坐禅体験だ。

最終日、ちょっと天気心配ですが

曇り模様です。どうなるかなぁ?

古座川カヌー体験で、夏の暑さを忘れませんか?

天気は晴れ!蒸し暑い日でしたが,古座川の澄んだ冷たい水でパドル練習。さぁ、行こう!流れは穏やか。2kmほどカヌーで下りました。 みんなヘトヘトに疲れてしまいました。

串本海中公園の見学

見学したのは、水族館の中水槽バックヤードウミガメの子どもを触り、水族館外の海の中を観察ラムサール条約で認められた特異な環境(サンゴ生育の北限とサンゴがつくりだす共生)。海藻押し葉体験さぁ、作りはじめよう!ダイナミックな作品を!

朝です。

朝食も食べ終わり、みんな体調も良いようです。

橋杭岩で!自然の力を知る!

国立公園で地層のお勉強!少しの時間散策

うなぎ稚魚ギョ!

うなぎの稚魚の写真ですが、動きが速い・・・・・稚魚に生徒興奮!楽しく見学できました。今日の20時から水産研究所で学んだことをレポートにします。レポート材料もしっかり集められたようです。レポートの完成が楽しみ!

種苗センターで学習!

レポートをまとめつつ、説明を聞いている様子です。3年生は生物の遺伝を1学期に学習したので、潜性形質や顕性形質の話を友達同士で確認しながら、遺伝に関する質問をしていました。

養殖場にて

生徒たちは船に乗り、養殖されている魚に餌を与えました。 大きい魚ほど餌の食いつきも良く、激しく食いついている様子に、興奮して見入っていました。

潮岬展望台より

最高の眺めでした。気持ちの良い海風と夏の日差し。夏の思い出になる一枚

近大マグロ 食べるぞ〜!

潮岬タワー横のレストランで昼食。近大マグロの海鮮丼。みんな美味しい!『おかわり!』したいけどできない!?・・・・・・・育ち盛りには量が少なかった!!のか?

1年生夏期学舎 帰校

2泊3日の夏期学舎が無事に終了し、予定通り16時30分頃に帰校・解散しました。雨のために、一部の予定が変更になったものの、事前の天気予報からは想像できないほどの好天に恵まれました。生徒たちは、とても大切な経験をすることができたと思います。この経…

1年生夏期学舎(3・4・7・8組)③

昨日の夕食後は雲が少なく、星が綺麗に見えたので星の観察を実施しました。大阪では見ることができない満天の星空をみて、生徒たちはとても感激していました。 本日は夏期学舎の最終日です。曇り空で過ごしやすい気候の中、ポイントトレッキングを行いました…

1年生夏期学舎(1・2・5・6組)③

いよいよ最終日。朝から青空も顔を出してくれました。最後の活動は、白川郷見学です。ワークシートを片手に、グループで見学しました。世界遺産の白川郷で、貴重な学習ができました。予定通り、11時39分に白川郷を出発して、学校に向かっています。

1年生夏期学舎(1・2・5・6組)②

本日は、朝から晴天!昨日までの雨が嘘のようです。朝食後は、クラフトハウスでうちわ作りです。野草を挟んだり、イラストを描いたりと個性豊かなうちわが完成しました。 昼食後はラフティングです。雨の影響で水量が多かったので、予定よりも下流のポイント…

1年生夏期学舎(3・4•7•8組)②

昨日までの天気からは一転して、本日は快晴となりました。 実施できるか心配していたラフティングも、少し下流に移動して、無事に実施することができました。生徒たちは初めてのラフティングに興奮し、長良川の水の冷たさに驚いていました。 昼食後はヴァカ…