2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬用植物園見学(2年生医薬コース)

医薬コース2年生が近畿大学薬用植物園を見学に行きました。薬と植物の関わり合いについてお話しを伺ったあと、薬用植物園の観察を行いました。生徒たちは、メモを取ったり、iPadで写真を撮ったり、花や葉のにおいを嗅いだりと熱心に観察をしていました。最後…

1年生にiPadが手渡されました

本校では平成26年度から全生徒にiPadを所持させています。学校からの連絡や教材プリントなどをデジタルデータで配信したり、授業中に意見交換をしたりすることが日常的に可能です。 ICT教育 | 近畿大学附属中学校 今日は、いよいよ新入生にiPadが手渡される…

クラブ紹介

1年生を対象としたクラブ紹介を実施しました。中学校でのクラブ活動は人間形成の上でもとても大切な活動です。先輩による熱のこもったクラブ紹介のプレゼンを参考にして、自分に合ったクラブを見つけてください。

1年生 オリエンテーション 2日目

学校生活にちょっとずつ慣れてきて、朝は決められた時間までに登校し、きちんと着席をして、先生に言われなくても静かに読書をしていました。 今日のオリエンテーションでは、校長先生から「建学の精神」についてのお話を聞いたり、学年主任の先生から「学校…

1年生 オリエンテーション

1年生も今日から通常登校です。今日は学級や学年でのオリエンテーションがありました。自己紹介をしたり、教科書を配布したり、学年オリエンテーションでは体育館に集まって中学校での学習についてのお話を聞きました。

1学期始業式

今日は1学期の始業式でした。1年生にとっては、中学校で初めての始業式です。2年生、3年生の先輩たちに温かく迎えてもらいました。これからまた新しい1年間が始まります!ドキドキわくわく楽しみですね♪

平成30年度入学式

近畿大学記念会館において、平成30年度入学式を挙行しました。学校長式辞・新入生宣誓・在校生からの歓迎のことば・担任紹介と厳守な入学式となりました。対照的に、式前には吹奏楽部の歓迎演奏・式後には在校生有志によるウェルカムダンスが披露され、在校…

新入生登校日

今日は新入生登校日✨教室や靴箱の確認をして、入学式のリハーサルを行いました。明日、本番は晴れるといいですね!

シンガポール語学研修15(2年希望者)

シンガポール語学研修の最終日です。朝食後、それぞれの生徒が1分間スピーチを行いました。シンガポールに来て感じたことや、これからの決意など、それぞれが一生懸命に発表していました。自信を持って発表してくれる姿が印象的でした。初めての海外語学研修…

シンガポール語学研修14(2年希望者)

今日は朝からシンガポール動物園に行ってきました。シンガポール動物園は、動物との距離が非常に近い動物園で有名です。ガイドさんの話を聞きながら園内をまわり、その後自由に園内を見学しました。午後はオーチャード通りに移動し、班行動でお土産を買いま…