2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール語学研修13(2年希望者)

本日はバスで国境を越え、マレーシアのジョホールバルを観光しました。アブバカールモスクで記念撮影をしたあと、マレー文化村を訪問しました。そこでは、バティック染め体験や、マレーダンスを鑑賞し、マレーシアの文化に触れることができました。体調不良…

シンガポール語学研修12(2年希望者)

ニューウォータービジターセンターの見学は非常に興味深いものでした。国土が小さいシンガポールは、生活に必要な水を雨水や隣国マレーシアから輸入しています。そんな中、自国で水を作り出す技術を確立し、その施設を見学しました。難しいところもたくさん…

シンガポール語学研修11(2年希望者)

本日は朝から現地の大学生がシンガポールを案内してくれました。5つのグループに分かれ、シンガポールの観光地を訪問し、それぞれ好きな昼食をとりました。その後、マリーナベイサンズに集合し、スカイパークを見学しました。今からニューウォータービジター…

シンガポール語学研修⑩(2年希望者)

午後のレッスンも終わり、寮に帰ってきています。この4日間、Canadian International Schoolで本当に素晴らしい体験ができました。future leaderというレッスングループの生徒たちは、自分たちの生活をより豊かにするためのものを英語で考え、英語で資料を作…

シンガポール語学研修⑨(2年希望者)

午前のレッスンが全て終了しました。4日間しかありませんでしたが、充実した時間を過ごすことができました。この午前のレッスンでは、好きなものや苦手なものを発表したり、家族や家など身のまわりにあるものを題材にして、コミュニカティブに学習しました。…

桜満開

平成元年に卒業記念として植えられた桜が満開になりました。昨年の夏に新しく植えた2本の桜も負けずに満開です。近大附属の新しい1年がスタートします。

シンガポール語学研修⑧(2年希望者)

午後のレッスンが終わり寮に帰ってきています。午後はそれぞれのグループがシューティングゲーム、カップケーキ作り、Keynoteを使ってのプレゼンの準備に取り組みました。寮に戻ってきた後は、滞在しているAnglo Chinese Schoolの先生が広い校内を案内してく…

シンガポール語学研修⑦(2年希望者)

本日もCanadian International Schoolでレッスンを受けています。この学校に4日間通いますので、この学校で過ごす時間はもう折り返しを過ぎてしまいました。今日は、ジェスチャーゲームをしたり、似顔絵を描いてどの絵が一番似ているかを話し合って決めるな…

シンガポール語学研修⑥(2年希望者)

本日のレッスンを終え、寮に帰ってきてゆっくりしています。 午後の研修のあと、ネイティブの先生方に様子を伺うと、昨日よりも積極的に参加してくれていると褒めてくださいました。生徒たちも昨日よりも頑張れたという実感を持ってくれています。少しシンガ…

シンガポール語学研修⑤(2年希望者)

昨日に引き続きCanadian International Schoolにてレッスンを受けています。 緊張が解けてきたのか昨日と比べて積極性が出てきました。朝、移動中のバスの中でも『今日は絶対自分から話そう!』と聞こえた時は嬉しく思いました。失敗しても大丈夫。午後の授業…

シンガポール語学研修④(2年希望者)

午後からは3つのグループに分かれて活動しました。英語を使って深くまで物事を考えたり、体を動かすなど、有意義な時間を過ごしました。ネイティブの先生はナチュラルな速さで話されます。文法的に習っていない表現や単語がたくさん出てくるので、理解できて…

ブリティッシュヒルズ研修①

本年度より3年生希望者対象で、福島県羽鳥湖高原にある「ブリティッシュヒルズ」での語学研修がはじまりました。日本にいながら、まるでハリーポッターの世界のような中世イギリスの建築や街並みを体験できます。もちろん、会話はすべて英語です。朝7時15分…

シンガポール語学研修③(2年希望者)

朝からCanadian International schoolに移動し、英語のレッスンを受けています。ネイティブの先生の言っていることを必死に聞き取り、積極的に活動しています。昼食を食べた後も、事前に決めていた3つのグループに分かれて活動します。まだ少し緊張している…

シンガポール語学研修②(2年希望者)

無事にシンガポールに到着し、滞在するAnglo Chinese Schoolに到着しています。シンガポールは蒸し暑く、基本的に1日1回は雨が降るそうです。今日は長旅で疲れていますので、明日からの研修に備えて早く休みます。明日から頑張りましょう!

シンガポール語学研修①(2年希望者)

本日から4月2日までの9日間、シンガポールにて語学研修を実施します。10時55分にシンガポールに向けて日本を飛び立ちます。現地では英語学習はもちろん、シンガポール動物園の見学や、シンガポールの水事情についても勉強します。多くのことを学び、感じて帰…

平成29年度 修了式

近畿大学11月ホールにて、平成29年度修了式を行いました。3年生にとっては中学校課程の修了となり、卒業証書が授与されました。中学校3年間で身につけた近中力を、高校生でもしっかりと発揮してください。4月になると1・2年生もそれぞれ進級し、新入生…

E-challenge(英語村体験)

近畿大学の英語村にて、e-challenge(英語村体験)を実施しました。 英語村のルールはオールイングリッシュ。生徒は、クイズやアクティビティに取り組みながら楽しく英語を学びました。普段学んでいることをアウトプットする最高の環境です。今回の体験を通…

理工学部実験(1年生アドバンスト)

1年生アドバンストの生徒を対象に近畿大学理工学部実験を実施しました。将来教員を目指す大学生といっしょに、中学校理科分野の実験を体験しました。授業ではまだ学習していない内容もありましたが、大学生の熱心な指導により、楽しく・有意義な体験をするこ…

医薬コース学習講演会

医薬コースの生徒(3・4・5・6年)を対象に、医薬コース特別講演会を開催しました。今年の講師は、本校医薬コース卒業生で近畿大学医学部へ進学後、附属病院で医師として勤務している福田隆人先生です。学生時代の話からはじまり、医師としての日常や医療現…

校内の梅が開花しました

いよいよ3月。中学校校舎東側の庭園にある梅の花が咲きました。柔らかな日差しの下、卒業証書授与式を終えて巣立っていった生徒を見送っているようです。

高等学校卒業証書授与式

近畿大学記念会館に於いて、平成29年度(第70回)卒業証書授与式を挙行いたしました。1007名(中高一貫生253名を含む)の新たな旅立ちです。