2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ部会

今日はクラブ部会。新入部員も含めて全部員が集まっての初ミーティングです。いよいよ1年生もクラブ活動のスタートです。

クラブ説明会

先日のクラブ紹介を聞いて、入部したいと思ったクラブの説明会に参加します。具体的な活動内容を聞いて入部を決めます。明後日にも同じ説明会があります。自分に合ったクラブを見つけてくださいね。

クラブ紹介(1年生)

1年生対象にクラブ紹介を行いました。1年生は、2,3年生の先輩の話に熱心に耳を傾け、パフォーマンス後には大きな拍手が沸き起こりました。勉強と両立してクラブ活動も頑張りましょう。

春の美術部作品展

恒例の「春の美術部作品展」が始まりました。玄関ロビーに力作が展示されています。

入試イベントの日程をお知らせします

本年度開催の入試イベントの日程を発表します。詳細ならびにお申込みはホームページをご覧ください。「そうだ。近中へ行こう!」

3年生 特別活動の時間

3年生学年全体で、体育館に集まってASE活動に挑戦! ASEとは、Action(行動) Socialization(社会化) Experience(経験)の頭文字をとった言葉で、 ASE活動とは、社会性を育成する実際体験のことです。 とっても盛り上がって、楽しい時間になりました!

実力テスト

今日は実力テスト。1年生は4科目、2・3年生は5科目です。本年度最初のテストに真剣に取り組んでいました。

新入生にiPadを配付

新入生にiPadを配付しました。学習だけではなく、様々な学校生活でのパートナーとなることでしょう。 www.youtube.com

新入生校内案内

在校生の引率で、新入生が校内見学を行いました。食堂・事務所・グラウンドなど・・・。先輩たちの生活の知恵なども伝授されていました。

情報リテラシー教室

本校では一人に1台のiPadを配付して最先端のICT教育を実践しています。情報リテラシー教室は、新入生にiPadを配付する前に、情報端末の有効な利活用方法を学んでもらうことを目的に実施しています。特にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)につ…

学年オリエンテーション

2・3年生も、今日はオリエンテーションでした。 新しい教科書をもらったり、学年全体で話を聞いたり、自己紹介をしたり…。 それぞれに新年度の準備をととのえることができました。

新入生オリエンテーション

自己紹介・あいさつの大切さ・学級の役割分担・中学校での学習方法など・・・。今日から3日間の新入生ガイダンスを通して、近中生としての良いスタートを切ってください。

始業式

今日は始業式でした。進級した2・3年生が新入生を迎えて、今日から新たな一年間のスタートです!

平成28年度 入学式

中学生300人・高校生951人の新入生を迎えることができました。未来への第一歩です。

新入生登校日

新入生がまっさらな制服を着用して登校しました。満開の桜と春の日差しが、新入生を暖かく包み込んでくれました。 新入生から制服が新しくなりました。制服が変わっても、近中の伝統は受け継がれます。

桜満開!

今年も校内の桜が満開になりました。

人工芝竣工式

人工芝の竣工式を挙行しました。5月の体育祭が楽しみです。 youtu.be 東大阪市のマスコットキャラクター 「トライくん」 附属小学校のマスコットキャラクター 「きんちゃん・しょうちゃん」