2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日よりオンライン授業を実施

大阪府の新型コロナウイルスの感染状況から、本日よりオンライン授業を実施することになりました。朝はZoomによるホームルームを行い、その後、時間割通りのオンライン授業を行います。本校のオンライン授業は、長時間にわたって画面を見続けることによる生…

理工学部実験実習「夢サイエンス」

本日、3年生の希望者を対象に近畿大学理工学部での実験実習「夢サイエンス」を行いました。4つの実験室に分かれて、 物理系実験「低温の不思議」「放射線を見よう」 化学系実験1「吸水性ポリマーの不思議な性質」 化学系実験2「振動反応・色のシーソーを…

原子力研究所見学会

本日の放課後、2年生の希望者を対象に「原子力研究所見学会」を行いました。近畿大学に設置されている原子炉「UTR-KINKI」は研究用として昭和35年に民間としては初めて設置され、12000名以上の学生や多くの研究者に利用されてきました。「UTR-KINKI」は冷却…

2学期始業式

本日、2学期の始業式が行われました。今回も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、会議室から各教室への配信という形で行われました。校長先生のお話の後、生徒指導部から、感染拡大を防止するために「ソーシャルディスタンス」や「昼食時の黙食…

中学校校舎のトイレが新しくなりました

中学校校舎は平成8年に現在の場所に新築移転しました。それから25年。古くなってしまったトイレを夏休み期間中にリニューアルしました。日々使用する場所です。これからも大切にそして清潔に使っていきましょう。 1階 多目的トイレ 2〜5階教室フロアート…