2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬用植物園見学(医薬コース2年生)

医薬コース2年生を対象に近畿大学薬用植物園の見学に行きました。コロナ禍で、例年のプログラムとは異なりますが、密をさけるために午前・午後の2班に分かれて見学させていただきました。身近な植物と薬の関わりについてのお話を聞かせていただいた後、いく…

産經新聞社 出前授業

昨日、中学校2年生を対象に「産經新聞社 出前授業」が行われました。中学校2年生では『総合表現』の授業として、産經新聞社協力のもとで新聞作成が行われており、出前授業はそのプログラムの一つです。ここから一年をかけて、記事のまとめ方や取材の仕方、…

令和3年度 1学期始業式

本日、令和3年度1学期始業式が行われました。新入生は、7日の新入生登校から4日目の登校となり、少しずつ緊張がほぐれてきている様子です。新2・3年生は、久しぶりに会う友達との再会を喜びながらも、少し緊張した様子で新しいホームルーム教室に入っ…

新入生登校日

新入生が初めて登校しました。中学校校舎前でクラスを確認して教室へ。担任の先生やクラスメイトと初めての顔合わせで、とても緊張した様子でした。ホームルーム後は、近畿大学記念会館で入学式の練習を行いました。明日の入学式は「密」を避けるために、中…