2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンスクール2019

中・高合同のオープンスクールを開催しました。中学校約1400人・高等学校で約3800人のご来校をいただきました。ありがとうございました。終了近くには雨となりなしたが、関西圏最大規模のオープンスクールをお楽しみいただけましたでしょうか?今回ご来校い…

近畿大学英語村:E-Challenge(2日目)

8月26日(月)・30日(金)、2・3年生の希望者を対象に、近畿大学英語村にて、E-challenge(英語村体験)」を実施しました。今回は、オリンピックに関するクイズにチーム対抗で取り組みました。東京2020オリンピックに関する問題もあり、盛り上が…

理工学部実験実習「夢サイエンス」(3年生プログレス)

近畿大学理工学部で3年生プログレスを対象に実験実習を実施しました。物理系実験として「自動点灯LEDの実験」「墨流しを使って分子1個の長さをはかろう」、化学系実験として「蛍光色素を作ろう」「化合物のクリーニングをしてみよう」「近大の錬金術(無電解…

生物理工学部実験実習(2年生アドバンスト)

最初に、生物理工学部ではどのような研究が行われているのかについての説明がありました。引き続き「土を使わずに植物を育てる」という模擬講義がありました。養液栽培によって世界での作物のつくり方が変わりつつあるという内容でした。 午後は、20人程度の…

近畿大学英語村:E-Challenge(希望者対象)

近畿大学E-cubeにて「 E-challenge」を実施しました。 建物に一歩踏み入れば、そこは日本語禁止の空間。少人数グループにネイティブの先生がついてくださり、クイズやボート作りで大盛り上がりでした! 生徒たちは、積極的にコミュニケーションをとりながら…

2学期始業式

今日は2学期始業式でした。校長先生のお話の後、クラブ表彰、生徒指導部長のお話がありました。表彰されたクラブは卓球部・剣道部になります。これら以外のクラブも夏休みの間、一生懸命がんばっていました。2学期も文武両道を目指して頑張りましょう。 夏休…