2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀体験学習 3日目 午後【帰路と解散】

大門坂から大阪へ帰路につきます。バスもこの3日間でお世話になった数々の施設や名所を通っていき、そこでの体験が思い出されます。近畿大学浦神水産研究所…古座川…橋杭岩…ホテル…串本海中公園…潮岬…と続き、あっという間の3日間でしたが、非常に充実した…

南紀体験学習 3日目 午前【熊野古道と座禅体験】

2日間お世話になったホテルを離れ、大門坂に到着しました。大門坂から那智山青岸渡寺まで熊野古道を歩きます。日差しがキツく、気温も高いですが、頑張って登りました。大門坂は急な坂ですが、綺麗な石畳を見たり、熊野古道の雰囲気を満喫しながら登ってい…

南紀体験学習 3日目 朝【朝日Part.2】

おはようございます。昨日に引き続き、朝日です。同じ場所から見える朝日でも、雲のかかり方によって違った顔を見せてくれました。 南紀体験学習も本日で最終日になります。本日は熊野古道の一部を歩き、青岸渡寺で座禅体験、那智の滝の見学をして帰阪です。…

南紀体験学習 2日目 午後【古座川カヌー体験と水遊び】

2日目も非常に天気が良く、カヌー体験をするにはもってこいの天候でした。串本海中公園からバスに乗り古座川の上流へ。早く水と触れ合いたい気持ちを抑え、まずはお世話になるインストラクターさんからの注意事項を聴いたり、装備をしっかりとしてカヌーに…

南紀体験学習 2日目 午前【串本海中公園と海藻押し葉体験】

南紀体験学習2日目午前中は串本海中公園に行き、水族館や海中展望塔の見学の他に、水族館のバックヤードを見学させてもらいました。 水族館や海中展望塔では、串本の海で見られる魚を中心に見学しました。同じ緯度でも、黒潮による影響を受ける串本の海は温…

南紀体験学習 2日目 朝【朝日】

おはようございます。 5時頃が日の出ということだったので部屋の窓から見てみると、とても綺麗な朝日が見れました。本日もいい天気です。2日目は串本海中公園と古座川カヌー体験を行います。

南紀体験学習 1日目 午後【近畿大学水産研究所と橋杭岩】

いよいよ南紀体験学習のメインとなる近畿大学水産研究所の見学です! まずは、A班とB班に分かれて施設見学をします。実際に養殖をしている様子や生け簀などを見学させていただき、説明をしっかりと聴きつつも、iPadを手にしながら撮影をしていました。普段…

南紀体験学習 1日目 午前【近大マグロと本州最南端】

待ちに待った南紀体験学習の始まりです。 ワクワクを胸に、40人で体調不良者や欠席者もなく出発することができました。 天候にも恵まれ、バスの中から見た串本の海に「おぉ〜!」「すごい綺麗!」と声が上がっていました。 ほぼ定刻に潮岬に到着しました。…

飯盒炊爨とカレー作り

カレーもご飯も美味しくできるかなさぁ、やってみよう!やっぱり火おこし苦戦。でも火がつけば上手にできました〜!(たぶん🤔)

BBQ

夕食はBBQ!強い雨も降る中はじまった夕食。美味しく頂きました

暑い夏 一緒に涼みませんか

清流、長良川で暑い夏を忘れませんか。暑くなったらいつでも涼みましょう!

ラフティング

ウェットスーツにヘルメットで準備万端出発!いってらっしゃいゴール地点は、下田の渡し。

うちわを作ろう!

今日はうちわ作りとラフティング植物を貼りつけたり縁をつけたりクラス毎に分かれて作成です。風が気持ちいい朝です。絵を描いたり

まずはポイントトレッキング

ポイント毎に、問題を解いてトレッキング!登って登って涼しい山道を歩く。しんどいけれど,前に進まないと終わらない。その一歩が道となり,その一歩が道となる。迷わず行けよ!行けばわかるさぁ!

夏期学舎(1年)はじまるよ〜

ホテルに12時40分に到着し、昼食をとりました。

第2回農業体験通年プログラム

7月12日に和歌山県湯浅町にある近畿大学の湯浅農場を訪れ、農業体験を行いました。5月の体験では、みかんの木を剪定したり、大切に育てておられるマンゴーなどを見学しました。今回は、実を間引いていく摘果の作業を体験させていただきました。5月に来た…

近畿大学原子力研究所見学会(2年生希望者)

2年生希望者対象の近畿大学原子力研究所見学会を実施しました。「放射線とは何か」「身近な自然放射線」の学習をした後に、実際の放射線測定も体験しました。昆布からも自然放射線が出ていることには、多くの生徒が驚いていました。さらに、日頃は厳重なセ…

近畿大学医学部見学・体験実習(3J医薬コース)

3年生の医薬コース対象に、近畿大学医学部見学・体験実習を実施しました。本来は2年生の医薬コース対象に行われている体験実習ですが、コロナ禍で実施することができていなかったため、今回特別に3年生にも実施していただきました。午前中はシミュレーション…

神戸大学・大阪大学見学会(3J医薬アドバンスト)

3年生の医薬・アドバンストの生徒を連れて、神戸大学と大阪大学の見学に行ってきました。 午前は神戸大学を訪問しました。神戸大学の祇園先生に大学ではどういったことを勉強していくのかをお話ししていただきました。大学の勉強は『問いを立てること』だと…

交通安全講習(1年生対象)

今日は、警察官の方が来校しての交通安全講習です。