2018-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期終業式です。文化祭や英語暗唱大会、球技大会などたくさんの思い出ができた学期を振り返りました。また、各クラブの表彰とともに、先日の選挙で選ばれた新しい生徒会本部役員の任命式も行われました。新生徒会長を中心に活気あふれる楽しい学校を…

近畿大学・附属中学・附属高等学校合同プログラム

近畿大学の学生と附属中学・附属高校の生徒が一緒になって学習するスペシャルスクールを開催し、中学1・2年生の希望者20名が参加しました。近畿大学アカデミックシアター内のラーニングコモンズにおいて、「ミライノジブン」と題して、フィールドワークを含…

校内英語暗唱大会

今回で10回目をむかえる校内英語暗唱大会を近畿大学11月ホールで開催しました。個人部門では、希望者10人の生徒が大きな舞台で堂々と英語での暗唱を行いました。スキット部門では、3年生全員が授業でグループワークを行い、その中から選抜されたメンバーに…

中学校 生徒会本部役員改選 立会演説会

今日は平成31年度の生徒会本部役員を決めるための立会演説会と選挙が行われました。 立候補した生徒たちは、「自分たちの学校をもっともっと良くしたい!」 という熱い思いを演説で語ってくれました。

薬学部見学・体験実習(医薬コース 1年生)

1年生医薬コースの生徒が、近畿大学薬学部へ見学・体験実習に行ってきました。最初に薬学部では何を学び、将来はどのような職業につながるのかを教えていただきました。その後、薬学部の学生が実際に使用するシミュレーターを使って肺の音を聴いたり、調剤の…

全校朝礼

中学校全校朝礼を行いました。教頭先生から近畿大学附属中学校の校歌に関するお話を聞き、生徒たちは校歌に込められた意味やそれを歌う意義について考えました。自分自身が通う学校への誇りとその学校に通う自分自身への誇りをしっかりと胸に刻む大切な時間…

平成30年度文化祭

平成30年度中学校文化祭を開催しました。3年生と演劇部・吹奏楽部の舞台公演と、1・2年生と科学部・将棋部・美術部・書道部などの展示部門の2部構成での発表でした。本校に関心をお寄せいただいている小学生と保護者の皆様にも多数ご来校いただきました。舞…

保護者のためのSNS講習会

本校では、全生徒にiPadを所持させてICT教育を積極的に推進しています。生徒を取り巻くICT環境を知り、正しくアプリやSNSを使用できるように導いてあげることは、大人の責任であると考えています。今回の講演会では、生徒アンケートをもとに、アプリやSNSの…

プレテスト・学校説明会

中学校入試プレテストならびに第1回学校説明会を開催しました。プレテストでは800名を超える受験生が、入試と同じ時間帯で国語と算数のテストに挑戦しました。プレテストの時間帯を利用して、保護者の皆様を対象に学校説明会も開催しました。約700名のご参加…

退避訓練

4時間目の授業時間を利用して、中・高合同での退避訓練を行いました。校内で火災が発生したことを想定し、指示された避難経路を通って速やかにグランドへ避難をしました。3000人を超える生徒が、安全に避難するためには大切な訓練です。

家庭科調理実習

今週から調理実習が各学年で始まりました。 生徒たちは非常に楽しそうに実習に取り組んでいました。 ちなみに今回のメニューはホットドッグとコーンチャウダーでした。

校外学習(2年生)②

非常に楽しく、有意義な活動ばかりで、まるで友人達とアメリカ留学しているような気分で1日を過ごすことができました。

校外学習(2年生)①

2年生は校外学習でエキスポシティ内にありますOsaka English Villageに来ています。 生徒たちはどんな体験ができるのか目をキラキラと輝かせています。

1年生 校外学習⑤

カヤック体験とパエリア&バーベキューの片付けが終わり、つい先程、琵琶湖BSCを出発しました。

1年生 校外学習④

カヤック体験!なかなか思うように漕げないけれど、ちょっとずつコツをつかんできました!

1年生 校外学習③

パエリア完成!どのクラスも美味しくできました!バーベキューも最高です!

1年生 校外学習②

琵琶湖BSCに到着し、これからカヤック体験です。みんなの願いが通じて、雨はやみました!先にカヤックをするクラスと、先に昼食をとってからカヤックをするクラスに分かれて活動します。昼食は、クラスで協力してパエリアを作ります!上手にできるかな?

1年生 校外学習①

1年生の校外学習は、滋賀県大津市にある琵琶湖BSCでカヤック体験を行います。小雨が降る中、つい先程元気に出発しました。到着する頃にはきっと雨はやんでいる!と信じて…⁉︎

交通安全講習会(1年生)

河内警察署交通課と近畿自動車教習所から講師の先生を招いて、交通安全講習会を実施しました。テーマは安全な自転車の乗り方とマナーについてです。実際の自転車による事故のお話や自転車運転のルールとマナーについてわかりやすくお話しいただきました。講…

2年生学年集会

朝礼の時間から1時間目の特活の時間にかけて、学年集会を行い、2年生は自分たちの現状を見つめ直し、今後に控えているテストや校外学習、そして文化祭へと向かっていく心の準備をしました。 真剣に考えている生徒の姿は昨年度よりも本当に頼もしくなってきま…

オープンスクール2018

中・高合同のオープンスクールを開催しました。中学校1200人・高等学校3600人の皆様にご来校いただきました。生徒サポーターも全力でサポートしてくれました。 ご来校いただきました皆さまに心からお礼申しあげます。ありがとうございました。

3年生プログレス「探究」ミッション発表会

3年生英数コースプログレスの生徒を対象に「企業探究」を行っている「探究」の授業で、企業からのミッションを発表する4クラス合同授業を行いました。この授業には、参加企業のうち「クレディセゾン」「テレビ東京」「パナソニック」「メニコン」とクエス…

エネルギーふしぎ体験【1年生】

近畿大学の理工学部と原子力研究所の先生方に、「灯かりをつくる」「電気をつくる」「放射線をはかる」の3つのテーマで講義・実演をしていただきました。中学校の理科室では見ることのできないようなたくさんの実験道具を大学から持ってきていただき「エネル…

近畿大学生物理工学部体験実習【2年生アドバンスト】②

午前は全体での講義、午後は6班に分かれての講義を受けました。 生徒達は実習に一生懸命実験に取り組んで、非常に多くのことを吸収してくれました。

近畿大学生物理工学部体験実習 【2年生アドバンスト】①

2年生のアドバンストコースの生徒たちは8:30に学校をバスで出発し、9:50ごろに和歌山県の生物理工学部に到着しました。大学の先生からお話をいただき、生徒代表が挨拶もしました。 その後、早速ですが午前の講義が始まりました。生徒達はみんな目を輝かせて…

2学期始業式

今日は2学期始業式です。校長先生のお話の後、夏休み中に活躍したクラブの表彰が行われました。<表彰されたクラブ>将棋部・吹奏楽部・卓球部・剣道部・ソフトテニス部・陸上競技部これら以外のクラブも、夏休み中がんばっていました。2学期も文武両道を目…

南紀体験学習(2年生希望者)3日目②

昼食後、生徒たちは近畿大学附属湯浅農場を見学しました。 まず彼らの先輩である近大の教授から湯浅農場の歴史や柑橘系の果物、そして近大マンゴーに関する講義を受けました。その後農場を見学し、近畿大学の実際の研究に触れ、非常に興味深く感じている生徒…

民泊体験学習(3年生希望者)3日目

退村式を行いました。周防大島のみなさん、ありがとうございました。

南紀体験学習(2年生希望者)3日目①

南紀体験学習もいよいよ最終日。朝から那智の滝にて壮大な自然を感じた生徒達。思わず「おー」という声が出ていました。この後は昼食を挟んで近畿大学附属湯浅農場にて体験学習に取り組む予定になっています。

民泊体験学習(3年生希望者)2日目

本日は民泊先の家庭での活動になりました。朝早くから船で出かけて、透き通る海での海水浴や、たくさんの魚を釣る体験をさせていただきました。