2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊体験学習【3日目】②

厳島神社を見学し、宮島で班別散策をしました。ご家族へのお土産を抱え、帰路につきます。暑さも厳しく、みんな少しお疲れモードですが、体調不良もなく、無事に行事を終えられそうです。今回は出発の時点から終始「5分前行動」ができていました。中3生の成…

南紀体験学習【3日目】

最終日も炎天下ではありましたが、熊野古道の大門坂を徒歩で45分程度歩きました。熊野古道の独特の雰囲気を味わいながら、青岸渡寺を目指しました。 座禅体験では、正座や座禅独自の足を組む際に、苦労する生徒もいましたが、 最後までやり遂げることができ…

民泊体験学習【3日目】①

2日間お世話になったお家の方々とお別れの時です。 大阪ではできない経験をさせていただき、思い出に残る夏になったことだと思います。 宮島に向かうバスの車内では、早速に各家庭で過ごした思い出話が弾んでいます。「積極的にコミュニケーションをとる」と…

南紀体験学習【2日目】

南紀体験学習の2日目です。午前中は、串本海中公園で水族館バックヤード見学・海草押し葉体験 ・シュノーケリングを体験しました。昼食後は、古座川の一枚岩を見学にいきました。大変暑い中での体験学習2日目となりましたが、 生徒たちはすべての学習に前…

民泊体験学習【2日目】②

大漁を祈って出港です。アジ・メバル・タイ。どんな魚が釣れるでしょうか。今日の夕食はきっと新鮮なお魚なのでしょうね。自分で釣って、自分で捌いて、食べる。自然の恵みに感謝する気持ちが強くなることでしょう。 浜辺では筏に張るシートを測り、切る作業…

民泊体験学習【2日目】①

体調不良の生徒もなく、民泊体験学習2日目がスタートしています。 ある班では、昨晩人生で初めて蚊帳を吊って就寝しました。 心地よい風が入り、周防大島の夜はエアコン要らずだそうです。 朝から野菜の収穫を手伝い、立派なお野菜を手に大満足の表情でした…

南紀体験学習【1日目】

2年生希望者(32名)が、予定通り8時30分に学校を出発しました。午前中に湯浅農場の見学と講義、午後に浦神事業場での生簀見学と講義のプログラムを進め、17時20分にホテル到着しました。非常に暑い中の体験学習でしたが、有意義な1日となりました。

民泊体験学習【1日目】③

無事に山口県周防大島に到着して入村式を行いました。元気よくあいさつ、返事をすることを約束して、各家庭に移動していきました。明日は、魚釣りや野菜の収穫など、大阪ではなかなかできない経験をさせていただきます。主体性を持って楽しみ、そして学び多…

民泊体験学習【1日目】②

広島に到着し、平和学習を行いました。原爆ドーム、原爆の子の像を見学し、中3みんなで気持ちを込めて折った千羽鶴を奉納しました。平和祈念資料館を訪れ、戦争の悲惨さを改めて実感しました。 現在は昼食を食べ終え、周防大島に向かっています。

民泊体験学習【1日目】①

3年生希望者対象の民泊体験学習がスタートしました。新大阪駅発9時17分の新幹線で広島に向かって移動中です。本日の予定は、平和記念公園で平和学習を行い、周防大島へ移動します。どんな出会いと体験が待っているか。ワクワクします!

1学期終業式

本日は1学期の終業式でした。 1学期の締めくくりに、校長先生からお話をいただき、夏休みの心得を確認しました。有意義な夏休みを過ごして、一回り成長した姿で2学期の始業式を迎えてもらいたいと思います。2学期の始業式は8月24日(土)です。

夏期学舎 帰校

予定より約1時間遅れましたが、1年生が学校に到着しました。少し疲れも見えますが、笑顔いっぱいで帰宅の途につきました。

夏期学舎(1年生)⑧

最終日は朝食を食べた後、飯盒炊飯をしました。全員が同じ班の人と協力をしながら、野菜を切ったり、火を起こしたり、お米を炊いたりすることができました。一生懸命に作業をしている姿は本当に素晴らしいものでした。その後は閉舎式。お世話になった方々に…

夏期学舎(1年生)⑦

星の観察を行いました。本日は、雲ひとつない満天の星空。夏の大三角形をはじめ、さまざまな星座を肉眼で確認することができ、天の川まで見ることができました。大阪では絶対に見ることができない星空。生徒たちの素晴らしい思い出の一つになってくれたはず…

夏期学舎(1年生)⑥

2日目の夕食はバーベキューでした。自分たちでお肉などを焼いて、楽しそうに美味しく食べていました。

夏期学舎(1年生)⑤

うちわ作り。花を挟んだり絵を描いたりと、オリジナルのうちわを作りました。 良い思い出ができましたね!

夏期学舎(1年生)④

日本三大清流の一つの長良川でラフティングをしてきました。月曜までの雨で、水量が少し増していましたので、大迫力で大満足のラフティング体験でした!お昼ご飯を食べ、これからうちわ作りです。 午前にうちわ作りをしたクラスは、午後にラフティング体験を…

夏期学舎(1年生)③

夏期学舎2日目の朝を迎えました。朝から全員で集まり、体操をしたあと本日の流れと注意点を確認しました。今日は楽しみにしていたラフティングとうちわ作りです。

夏期学舎(1年生)②

星の観察を行いました。滞在しているホテルは標高1,200m、大自然の中にあるため都会では見れない美しい星空を見ることができます。観察の途中、雲が出てしまいましたので、満天の星というわけではありませんでしたが、理科の先生に解説してもらいながら、素…

夏期学舎(1年生)①

本日から岐阜県の郡上高原に夏期学舎に来ています。夏期学舎は50年以上の前から実施されている近中の伝統行事です。ホテルに到着後、お昼ごはんを食べ、開舎式を行いました。その後、大自然の中を仲間と歩くポイントトレッキングを実施し、今現在夕食を食べ…

医学部体験実習(2年生医薬コース)

医薬コース2年生を対象に近畿大学医学部での体験実習を実施しました。シミュレーションセンターでは、BLS(1次救命措置)トレーニングとグリッターバグ(手洗い評価キット)を使って、正しい手洗いの手技を学習しました。昼食では、管理栄養士の先生から栄養…

エネルギーふしぎ体験(1年生)

近畿大学理工学部の先生方による「エネルギーふしぎ体験」を開催しました。人類がどのように灯りを得てきたのかという歴史を、火おこし・行燈・ろうそく・エジソン電球や最新のLED電球までを、実際に目の前で灯りをともしながら説明してくださいました。また…

近畿大学奈良病院見学【1年生医薬コース】

1年生医薬コースを対象に近畿大学奈良病院見学会を開催しました。病院長先生のお話に続き、救命救急の先生からチームで命を救うことの大切さについてのお話を伺いました。薬剤部の先生方からは、薬剤師の仕事内容についてのお話を伺った後、身近な薬品を使…

1年生 交通安全講習会

河内警察署交通課と近畿自動車教習所から講師の先生を招いて、交通安全講習会を実施しました。テーマは安全な自転車の乗り方とマナーについてです。 実際の自転車による事故のお話や自転車運転のルールとマナーについて分かりやすくお話していただきました。…