2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生プログレス「探究」ミッション発表会

3年生英数コースプログレスの生徒を対象に「企業探究」を行っている「探究」の授業で、企業からのミッションを発表する4クラス合同授業を行いました。この授業には、参加企業のうち「クレディセゾン」「テレビ東京」「パナソニック」「メニコン」とクエス…

エネルギーふしぎ体験【1年生】

近畿大学の理工学部と原子力研究所の先生方に、「灯かりをつくる」「電気をつくる」「放射線をはかる」の3つのテーマで講義・実演をしていただきました。中学校の理科室では見ることのできないようなたくさんの実験道具を大学から持ってきていただき「エネル…

近畿大学生物理工学部体験実習【2年生アドバンスト】②

午前は全体での講義、午後は6班に分かれての講義を受けました。 生徒達は実習に一生懸命実験に取り組んで、非常に多くのことを吸収してくれました。

近畿大学生物理工学部体験実習 【2年生アドバンスト】①

2年生のアドバンストコースの生徒たちは8:30に学校をバスで出発し、9:50ごろに和歌山県の生物理工学部に到着しました。大学の先生からお話をいただき、生徒代表が挨拶もしました。 その後、早速ですが午前の講義が始まりました。生徒達はみんな目を輝かせて…

2学期始業式

今日は2学期始業式です。校長先生のお話の後、夏休み中に活躍したクラブの表彰が行われました。<表彰されたクラブ>将棋部・吹奏楽部・卓球部・剣道部・ソフトテニス部・陸上競技部これら以外のクラブも、夏休み中がんばっていました。2学期も文武両道を目…