2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生校外学習

琵琶湖ウォータースポーツセンターへ校外学習へ行ってきました。秋晴れのもとで、バーベキューとパエリア作りに取り組みました。昼食後には、カヤックも体験しました。

2年生校外学習

校外学習でエキスポシティ内にあるOSAKA ENGLISH VILLAGEとOrbi Osakaに行ってきました。OSAKA ENGLISH VILLAGEでは、料理教室やニュースキャスターなど、テーマ別に分かれて英会話体験を行いました。ネイティヴの先生が英語で話しやすい雰囲気を作ってくだ…

3年生校外学習

京都の大学に通う留学生と一緒に京都市内散策をしました。もちろん会話は英語です。対面式では緊張気味だった生徒も、京都駅に帰ってきた時は笑顔一杯でした。お世話になった留学生の皆さん、ありがとうございました。

2学期の探究(クエストエデュケーション)スタート

3年生プログレス対象の「探究」の授業が、2学期もスタートしました。1学期には、協賛企業への配属が決まり、それぞれの企業の概要を調べ、企業理念にあった提案ができるように準備しました。 本年度の協賛企業は「NTTdocomo」「クレディセゾン」「大和ハウス…

近中卒業生の会

シェラトン都ホテル大阪にて、近中卒業生の会を開催しました。中学校が中高一貫になる前の卒業生が集う会です。(現在の同窓会は高等学校同窓会に統合されています)最高齢の出席者の方は、83歳(昭和24年卒)になられました。近中の伝統を感じられる会です…

オープンスクール2017

中高合同でのオープンスクールを開催しました。中学校1300人、高等学校3200人の皆様にご来校いただきました。体験授業やクラブ体験など、本校の魅力を十分にお伝えすることができたと思います。生徒サポーターも全力で来校者の皆様をお迎えしました。 open s…