2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

We are in E-cube!!!【E-challenge】

現在2,3年生の希望者で近畿大学英語村に来ています。 英語でのクイズや伝言ゲームなど、楽しく英語を使って活動をしています。 60分のall Englishプログラムで、毎回内容が異なります。 リピーターも多く、「英語って楽しい!」と思えるいいきっかけになると…

近畿大学医学部見学・体験実習(2J医薬コース)

医薬コース2年生を対象に、近畿大学医学部見学・体験実習を実施しました。午前中は医学部の図書館を見学し、その後は教授の方々や学生が実際に使用しているシミュレーションセンターにて、いくつかの医療器具に触れさせていただきました。正しい手の洗い方を…

沖縄ホームステイ研修 Day 4 〜最終投稿〜

先ほど全員荷物を受け取り、解散しました。 遅延などが重なり、空港出口は大混雑 全体で集合して解散することができませんでしたが、 全員で元気に帰阪できてなによりです。 多くを学び、感じた研修になったのではないでしょうか。 この夏の経験が今後につな…

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ⑩

先ほど伊丹空港に到着しました。 現在飛行機から降りる順番を待っているところです。 これから荷物を受け取り、2階到着口へと向かいます。

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ⑨

さらなる予定変更により、先ほど生徒全員搭乗を終えました。 今後の詳しい情報は航空会社のHPをご確認ください。

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ⑧

16時55分出発予定でしたが、使用機の到着が遅れたため 15分遅延しております。 17時10分出発予定、19時10分伊丹空港到着予定です。 保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ⑦

予定より早めに那覇空港に到着し、現在最後の自由時間です。 体調不良者もなく帰阪できそうです。 この後16時45分搭乗完了、17時出発予定。 伊丹空港には18時55分ごろに到着する予定です。 おうちやおうちご飯が恋しくなってきた声もちらほら…

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ⑥

ロゲイニングの最後には表彰式と記念撮影📷 ユニークな動画を撮った女子グループ2班が入賞しました! この4日間、HELLO WORLDの方々にも大変お世話になりました。 本当にありがとうございました! これから北谷町を出発し、那覇空港へと向かいます。

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ⑤

「まちなかロゲイニング」終了! アメリカンビレッジ内はとても広く、 全グループに出会うことはできませんでした。 みんなで動画を熱心に撮っているグループもありました。

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ④

こちら本部待機中…残念ながら屋外です。 今朝一瞬ゲリラ小雨に遭いましたが、この4日間お天気に恵まれました。 日差しがとても強いですが、木陰では風が通り涼しいです。 本部からの景色をどうぞ。

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ③

次は「まちなかロゲイニング」にチャレンジ! ロゲイニングとは、地図をもとに制限時間内にチェックポイントを回り、 ポイントを獲得していくアクティビティです。 各チェックポイントにはミッションがあり、 その場で写真や動画を撮って本部に送信します。 …

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ②

ホストファミリーとお別れの時間です。 3日間一緒に料理をしたり、海やお祭りに連れて行ってもらったり… とても良い夏の思い出になったと思います。 最後はお世話になったファミリーに感謝の気持ちを込めたカードをプレゼントしました。

沖縄ホームステイ研修 Day 4 ①

おはようございます。 沖縄ホームステイ研修最終日です。 現在各家庭からロゲイニングの拠点となる 北谷サンセットビーチに集まってきているところです。 生徒からはさっそく「楽しかった〜3日間短すぎる〜」との感想が。 平日のため、このままお仕事に向か…

沖縄ホームステイ研修 Day 1 ⑨

セレモニーを終え、それぞれの家庭に向けて出発!! ホストファミリーに会う前後でまるで別人のようで、 さっそく一緒にアイスブレイクのゲームをしたりして盛り上がりました。 ホストファミリーの方々は受け入れに慣れておられる様子で、 こちらも安心して…

沖縄ホームステイ研修 Day 1 ⑧ 〜First Meeting 〜

最初は緊張した表情の生徒たちも、 ホストファミリーの歓迎ぶりに安堵の様子。 実際に会って話してみて、緊張もほぐれましたね! とても温かい雰囲気が伝わってくるオープニングとなりました。 写真の続きは後ほど。

沖縄ホームステイ研修 Day 1 ⑦ 〜Welcome Ceremony 〜

いよいよホストファミリーと合流です。 Welcome Ceremonyでは、生徒代表の2J3橋本さんが 立派に英語であいさつをしてくれました! ホストファミリーは国籍はもちろん、家族構成もさまざま。 小さなお子さまやペットがいるご家庭もあります。 自分たちが日頃…

沖縄ホームステイ研修 Day 1 ⑥

ホームステイイングリッシュの後半戦。 自己紹介の次は、各自の出身地紹介です。 講師のアナ先生はブラジル出身。 クイズを交えて楽しく母国を紹介してくださいました。 お返しにチーム大阪・奈良・兵庫からも地元紹介。 まもなくホームステイのウェルカムセ…

沖縄ホームステイ研修 Day 1 ⑤

ホームステイイングリッシュの続きです。 自己紹介ゲームで実践! 練習あるのみ!!

沖縄ホームステイ研修 Day 1 ④

現在うるま市交流センターにて 「ホームステイイングリッシュ」を学んでいます。 ホストファミリーと会ったときに使える便利なフレーズを練習中。 朝早かったこともあり、少しお疲れの様子が…。 まだまだウォーミングアップやでー!!ファイトー!!!

沖縄ホームステイ研修 Day 1 ③

那覇空港の到着ゲートを出ると かわいい海の生き物たちがお出迎えしてくれます。 昼食を終え、早めに集合してきた生徒たちと記念写真♪ (スペシャルゲストも登場していますよー)

沖縄ホームステイ研修 Day 1 ②

沖縄到着です!めんそ〜れ!!! 現地は良いお天気で、カラッとしています。 体調不良者もなく、現在那覇空港にて昼食中です。 午後には「ホームステイイングリッシュ」を学び、 いよいよホストファミリーとご対面です!

沖縄ホームステイ研修 Day 1 ①

おはようございます。 本日から4日間、「沖縄ホームステイ研修」を実施します。 この研修は今年度から始まったプログラムで、 沖縄在住の外国人家庭にホームステイさせていただくものです。 どんな研修になるのか、生徒も私たちもドキドキワクワクです。 参…