2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

校内の桜が満開をむかえました

今年も校内のソメイヨシノが満開となりました。例年よりも少し早い満開で、入学式まで楽しめそうにはありません。新入生の皆さんは満開の桜の写真で入学をお祝いしてください。

令和2年度 ④British Hills 研修最終日(3月27日)

本日は研修最終日。 荷造りをした状態で朝食を迎えなければならなかったため、いつもよりバタバタしている様子が伺えました。 朝食を食べ終え、生徒自らチェックアウト。グループ1①はDescribingThings②Speech Skills 2・グループ2は①Homestay English ②Group…

令和2年度 ③British Hills 研修3日目(3月26日)

本日は研修3日目。 午前の授業では Group1は①Fun with Directions ②Speech Skills1 Group2は①Science Challenge ②Group Presentation 1の授業を受けました。 ①については、それぞれ活動形式になっていて眠気も吹っ飛ぶぐらい楽しそうに授業を受けていました…

令和2年度 ②British Hills 研修2日目(3月25日)

本日は研修2日目。 ぐっすり寝てリフレッシュしたこともあり、朝食を元気に食べていました。 朝食後は、2つの授業 1 Fun with Numbers 2 All about me を受けました。 特に2の授業では、「英語を話す自信を高める。簡単な英語を使って自己紹介をし、グループ…

令和2年度 British Hills 研修1日目(3月24日)

3月24日〜27日に行われる4日間のBritish Hills での研修が本日スタートしました。 1日目は朝早くに伊丹空港集合となっていて、生徒たちは早起きしているのにもかかわらず1日を通して本当に一生懸命授業に取り組んでいました。 本日は1 Survival English 2 Pr…

開花宣言!

大阪ではソメイヨシノの開花が発表されました。観測史上最も早い開花だそうです。本校の桜も時を同じくして、本日開花宣言です。中学校校舎前の桜並木で、数輪ずつではありますが開花しました。いよいよ春がやって来ます!今月末には満開の桜の様子をお届け…

美術部作品展

3月17日(水)〜22(月)までの期間で、美術部作品展を開催しています。本年度は、新型コロナウイルス感染症のために「春の作品展」と「文化祭」が中止となりました。一生懸命制作した作品を是非見ていただきたいとの思いから、成績懇談会で保護者の方も来校…

総合探究プレゼン決勝大会(3年生)

3年生最後の授業を利用して、「総合探究プレゼン決勝大会(3年生)」を実施しました。今年は新型コロナウイルス感染症による遠隔授業が多く、チームでの協働作業を中心とする総合探究にとっては辛い1年間となりました。例年ならば12月に完成するプレゼンが…

第12回校内英語暗唱大会

3・4限目の授業時間を利用して、英語暗唱大会を開催しました。個人暗唱・ペア暗唱・個人弁論・スキットの4部門で、各学年の代表者による暗唱が行われました。司会は英語研究部員です。コロナ禍のため、代表者のみが階段教室に集まり、ライブ配信の形式で実施…

球技大会

3月9日(火)〜11日(木)の期間で、学年別球技大会を開催しました。 9日(火)2年生 10日(水)1年生 11日(木)3年生3年生の球技大会は8日の予定でしたが、雨天により11日開催となりました。本年度はコロナ禍で体育祭が中止となり、生徒は球技大会を楽しみ…

令和2年度卒業証書授与式

高等学校課程の卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全体式はオンライン配信により実施。その後、各ホームルームクラスでアットホームな卒業式を行いました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。さらなる飛躍をお祈り…