2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿大学原子力研究所見学会(2年生希望者)

2年生希望者対象の原子力研究所見学会を実施しました。生徒たちは、日ごろ見学することのできない運転中の原子炉や操作室を緊張しながら見学しました。また、放射線のお話を分かりやすくしていただいたり、放射線を測定する器具を使って身のまわりの物質か…

E-challenge(英語村体験)

近畿大学の英語村にて、E-challenge(英語村体験)を実施しました。 オールイングリッシュの空間の中で、クイズやゲームをして楽しみました。 ネイティヴの先生とのコミュニケーションも、初めは緊張していましたが、徐々に慣れて楽しむことができていました…

中学校校舎東庭園リニューアル

中学校校舎東側(本館側)の庭園をリニューアルしました。都会の公園をイメージした、ホット一息つける空間の完成です。現在、芝生養生中のため芝生内には入れませんが、芝生が定着するとベンチに座ってゆっくりとくつろぐことができるようになります。プラ…

生物理工学部実験実習(2年生アドバンスト)

2年生英数コースアドバンスト対象の近畿大学生物理工学部実験実習を実施しました。「人は小型で精密な化学プラント~人工腎臓の仕組みを考える~」というテーマの講演では、人工透析や再生医療について分かりやすく教えていただきました。その後、6つのテー…

医学部体験実習(4年生医薬コース)

4年生医薬コース対象の近畿大学医学部体験実習を行いました。医学部長先生の講演からはじまり、2年生での体験実習を基礎とした、さらに発展した学習に挑戦しました。生徒たちにとっては、医学部での学びをより具体的に知る事ができ、進路決定の貴重な指標と…

中学校照明のLED化完成

中学校校舎の全教室と廊下の照明を全てLED照明に改修しました。より明るく健康的でかつエコロジーな空間となりました。 一階玄関ロビー 教室フロア廊下 教室内

夢サイエンス③

夢サイエンス②

3年生 プログレス 夢サイエンス

今日の午後、近畿大学にて、3年生のプログレスを対象とした「夢サイエンス」が行われました。「夢サイエンス」では、理工学部の先生や学生さんたちと、中学校の理科室では行えないような複雑な実験や、身近な現象をテーマとした実験を行いました。みんな不思…

近畿大学医学部奈良病院看護体験実習

医薬コース3年生を対象に、近畿大学医学部奈良病院での看護体験実習を行いました。看護部長の先生から、看護師の役割とチーム医療の大切さについてお話を伺い、病棟での体験に臨みました。目にするもの経験すること全てが初めてのことばかりで、張り詰めた緊…

2学期始業式

長かった夏休みも終わり、本日は2学期の始業式でした。校長先生からお話をしていただき、夏休み中のクラブ活動の表彰も行いました。来週から午前中授業が始まります。しっかりと切り替えて、2学期も頑張っていきましょう!

全国中学校サッカー大会報告

全国大会1回戦で神奈川県代表の藤沢市立鵠沼中学校(関東大会準優勝)と対戦しました。 2対3で敗退となりましたが、50名ほどの大応援団の中で終了のホイッスルが 鳴り終わるまで走りきることができました!

サッカー部全国大会2日目②

本日は昼から菊池市総合体育館にて開会式でした。厳粛な場から緊張感を感じ、明日からの試合に向けて身が引き締まりました。また、様々な人のお話からもたくさんの刺激を受けました。くまモンともハイタッチをしてエネルギーを分けていただきました。明日か…

サッカー部全国大会2日目①

本日は午前中に合志市立合志中学校にてトレーニングをさせていただきました。1時間しっかりと集中して取り組むことが出来ました。合志市中学校の指導者、選手だけでなく運営に携わっている方々に感謝です。

平成29年度体育祭ムービーが完成しました

平成29年度体育祭のムービーが完成しました。今回はドローンでの撮影も行い、よりダイナミックな映像に仕上がりました。ぜひご覧ください。 www.youtube.com