2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期学舎 帰校

予定より30分ほど早く、1年生の生徒が夏期学舎から帰ってきました。晴天に恵まれ、たくさんの思い出を作ることができたことでしょう。日焼けした元気な笑顔は、少し成長したようにも見えました。

夏期学舎(1年生)④

最終日は、白川郷合掌造り民家園へ見学に向かいました。本日も快晴です。 自然のなかで、班のメンバーと協力しながらワークシートを進めていきます。 萱葺き屋根は、性質上数十年に一度葺き替えを行うそうですが、偶然葺き替えのタイミングに見学することが…

夏期学舎(1年生)③

夏期学舎2日目のもう一つのアクティビティはラフティングです。 ラフティングとは、「6〜8人乗りのゴムボートに乗り、みんなで力を合わせてパドルを使って川を下っていくアクティビティ」のことです。(生徒が作成したしおりです。) 今回のラフティングでは、…

夏期学舎(1年生)②

2日目の朝、快晴です。 今日はうちわ作り体験とラフティングの2つのアクティビティを行っていきます。 うちわ作り体験では、骨組みに紙を貼り付け、周りを留めるところから始めました。 思った以上に紙がふやけてしまったり、形をきれいな丸にするのが難しか…

夏期学舎(1年生)①

バスは渋滞に巻き込まれることもなく、定刻通りに、目的地の郡上ヴァカンス村ホテルへと到着しました。 昼食はカレーライスとサラダ。 学校生活と同様に黙食の徹底、飲み物を注ぐ係も決めるなど、新型コロナウイルス対策を行いながらの食事となりました。 バ…

夏期学舎(1年生)スタート

本日より、1年生の夏期学舎(2泊3日)がスタートしました。コロナ禍のため、宿舎を2カ所に分けて、新型コロナウイルス感染防止に十分配慮しての実施となります。予定時刻より若干遅れましたが、全員元気に出発しました。様々な体験学習を通して、成長した姿…

生物理工学部オンライン講義

中学2年生を対象に「理工学部オンライン講義」が行われました。近畿大学生物理工学部の大和勝幸先生に「ゼニゴケは見た!~植物の陸上進出~」というテーマで、オンラインによる講義をしていただきました。例年は、和歌山県の生物理工学部へ行っての体験実習…