2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年度 2学期終業式

本日は令和元年度 2学期終業式です。オープンスクール、文化祭、英語暗唱大会、球技大会など2学期は様々な行事がありました。終業式では、まず生徒会役選で選ばれた新しい生徒会本部役員の任命式が行われました。新生徒会長を中心に活気あふれる楽しい学校を…

令和元年度 校内暗唱大会

今回で11回目をむかえる校内英語暗唱大会を、近畿大学11月ホールで開催しました。 1年生から3年生の希望者は、個人の暗唱・弁論部門に参加し、1学期の後半に決めた題材を全校生徒の前で堂々と発表していました。 スキット部門では、3年生の英会話の授業の中…

1年生 球技大会

1年生の球技大会を開催しました。男女ともにクラス対抗でのドッジボール大会です。2学期の期末試験も終了し、体育館に元気な応援の声が響いていました。 <男子優勝2組・女子優勝1組>

紅葉がきれいです

秋も深まり、校内の木々も色とりどりに紅葉しています。春の桜もきれいですが、桜・けやき・銀杏の紅葉もきれいです。

文化祭2019の写真を公開しました

文化祭2019の写真を、本校ホームページのフォトギャラリーに公開しました。元気な近中生の姿をご覧ください。 www.jsh.kindai.ac.jp

薬学部見学会

医薬コースの1年生が、近畿大学薬学部へ体験実習に行きました。実際に薬学部の学生が使っている本格的な医療機器や薬品を使うことができる実習に、生徒たちの目は輝いていました。また、研究室の見学では、日常生活では決して見ることのない創薬研究の現場を…

科学部 サイエンスフェスタ

日能研関西主催のサイエンスフェスタに、本校科学部の生徒が参加しました。小学生対象の実験会です。たくさの中高一貫校が工夫を凝らした実験を実施する中で、本校は表面張力を利用したアメンボを作っていただきました。自分で作ったアメンボが水に浮いた瞬…

令和元年度 中学校文化祭

令和元年度中学校文化祭を開催しました。午前中の体育館での舞台部門は、3年生と演劇部が劇・ダンス・合唱などを発表しました。午後からは中学校校舎において、1・2年生と科学部・将棋部・美術部・書道部・英語研究部の発表と技術家庭科によるワークショップ…

近高祭2019開催

近高祭2019(高等学校文化祭)を開催しました。全校放映の開会式の後、中学生も見学に出かけました。屋台・教室での展示・舞台など、先輩たちのいろいろな出し物に興味津々で参加していました。保教会(PTA)の保護者のみなさんも、ラムネ・ワッフル・果物な…

全校朝礼

全校朝礼が行われました。生徒たちは校長先生のお話に熱心に耳を傾けていました。もうすぐ文化祭。チーム近大附属で文化祭を盛り上げていきます。是非11月3日は本校の文化祭へお越しください。なお、文化祭の開会式は8:50からの予定となっております。皆様の…

校外学習 1年生②

クラス全員で課題解決ゲーム! 話し合って、考えて‥ 地上7mのアドベンチャー! 一歩踏み出す勇気。

校外学習 1年生

今日は1年生の校外学習です。 神戸にある「天空×大冒険 ソラカケル」に行き、野外活動での体験学習を行います。 ここでの体験を通じて、人とのかかわり方や組織で行動するときに必要なことを非日常の楽しい活動の中から学ぶことができます。 それでは、元気…

オープンスクール2019

中・高合同のオープンスクールを開催しました。中学校約1400人・高等学校で約3800人のご来校をいただきました。ありがとうございました。終了近くには雨となりなしたが、関西圏最大規模のオープンスクールをお楽しみいただけましたでしょうか?今回ご来校い…

近畿大学英語村:E-Challenge(2日目)

8月26日(月)・30日(金)、2・3年生の希望者を対象に、近畿大学英語村にて、E-challenge(英語村体験)」を実施しました。今回は、オリンピックに関するクイズにチーム対抗で取り組みました。東京2020オリンピックに関する問題もあり、盛り上が…

理工学部実験実習「夢サイエンス」(3年生プログレス)

近畿大学理工学部で3年生プログレスを対象に実験実習を実施しました。物理系実験として「自動点灯LEDの実験」「墨流しを使って分子1個の長さをはかろう」、化学系実験として「蛍光色素を作ろう」「化合物のクリーニングをしてみよう」「近大の錬金術(無電解…

生物理工学部実験実習(2年生アドバンスト)

最初に、生物理工学部ではどのような研究が行われているのかについての説明がありました。引き続き「土を使わずに植物を育てる」という模擬講義がありました。養液栽培によって世界での作物のつくり方が変わりつつあるという内容でした。 午後は、20人程度の…

近畿大学英語村:E-Challenge(希望者対象)

近畿大学E-cubeにて「 E-challenge」を実施しました。 建物に一歩踏み入れば、そこは日本語禁止の空間。少人数グループにネイティブの先生がついてくださり、クイズやボート作りで大盛り上がりでした! 生徒たちは、積極的にコミュニケーションをとりながら…

2学期始業式

今日は2学期始業式でした。校長先生のお話の後、クラブ表彰、生徒指導部長のお話がありました。表彰されたクラブは卓球部・剣道部になります。これら以外のクラブも夏休みの間、一生懸命がんばっていました。2学期も文武両道を目指して頑張りましょう。 夏休…

民泊体験学習【3日目】②

厳島神社を見学し、宮島で班別散策をしました。ご家族へのお土産を抱え、帰路につきます。暑さも厳しく、みんな少しお疲れモードですが、体調不良もなく、無事に行事を終えられそうです。今回は出発の時点から終始「5分前行動」ができていました。中3生の成…

南紀体験学習【3日目】

最終日も炎天下ではありましたが、熊野古道の大門坂を徒歩で45分程度歩きました。熊野古道の独特の雰囲気を味わいながら、青岸渡寺を目指しました。 座禅体験では、正座や座禅独自の足を組む際に、苦労する生徒もいましたが、 最後までやり遂げることができ…

民泊体験学習【3日目】①

2日間お世話になったお家の方々とお別れの時です。 大阪ではできない経験をさせていただき、思い出に残る夏になったことだと思います。 宮島に向かうバスの車内では、早速に各家庭で過ごした思い出話が弾んでいます。「積極的にコミュニケーションをとる」と…

南紀体験学習【2日目】

南紀体験学習の2日目です。午前中は、串本海中公園で水族館バックヤード見学・海草押し葉体験 ・シュノーケリングを体験しました。昼食後は、古座川の一枚岩を見学にいきました。大変暑い中での体験学習2日目となりましたが、 生徒たちはすべての学習に前…

民泊体験学習【2日目】②

大漁を祈って出港です。アジ・メバル・タイ。どんな魚が釣れるでしょうか。今日の夕食はきっと新鮮なお魚なのでしょうね。自分で釣って、自分で捌いて、食べる。自然の恵みに感謝する気持ちが強くなることでしょう。 浜辺では筏に張るシートを測り、切る作業…

民泊体験学習【2日目】①

体調不良の生徒もなく、民泊体験学習2日目がスタートしています。 ある班では、昨晩人生で初めて蚊帳を吊って就寝しました。 心地よい風が入り、周防大島の夜はエアコン要らずだそうです。 朝から野菜の収穫を手伝い、立派なお野菜を手に大満足の表情でした…

南紀体験学習【1日目】

2年生希望者(32名)が、予定通り8時30分に学校を出発しました。午前中に湯浅農場の見学と講義、午後に浦神事業場での生簀見学と講義のプログラムを進め、17時20分にホテル到着しました。非常に暑い中の体験学習でしたが、有意義な1日となりました。

民泊体験学習【1日目】③

無事に山口県周防大島に到着して入村式を行いました。元気よくあいさつ、返事をすることを約束して、各家庭に移動していきました。明日は、魚釣りや野菜の収穫など、大阪ではなかなかできない経験をさせていただきます。主体性を持って楽しみ、そして学び多…

民泊体験学習【1日目】②

広島に到着し、平和学習を行いました。原爆ドーム、原爆の子の像を見学し、中3みんなで気持ちを込めて折った千羽鶴を奉納しました。平和祈念資料館を訪れ、戦争の悲惨さを改めて実感しました。 現在は昼食を食べ終え、周防大島に向かっています。

民泊体験学習【1日目】①

3年生希望者対象の民泊体験学習がスタートしました。新大阪駅発9時17分の新幹線で広島に向かって移動中です。本日の予定は、平和記念公園で平和学習を行い、周防大島へ移動します。どんな出会いと体験が待っているか。ワクワクします!

1学期終業式

本日は1学期の終業式でした。 1学期の締めくくりに、校長先生からお話をいただき、夏休みの心得を確認しました。有意義な夏休みを過ごして、一回り成長した姿で2学期の始業式を迎えてもらいたいと思います。2学期の始業式は8月24日(土)です。

夏期学舎 帰校

予定より約1時間遅れましたが、1年生が学校に到着しました。少し疲れも見えますが、笑顔いっぱいで帰宅の途につきました。