2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬用植物園見学(2年生医薬コース)

2年生の医薬コースを対象に近畿大学薬用植物園の見学に行ってきました。セミナーハウスで薬草のお話を聞いた後、たくさんの薬草が植えられている植物園を見学しました。さまざまな植物を観察し、その植物の特徴や効能について学ぶことができました。最後に、…

退避訓練(中高合同)

地震や火災の発生を想定して、避難経路と避難場所を確認して速やかな避難ができるように、中高合同での退避訓練を実施しました。災害発生のサイレン(テスト)が校内に鳴り響いた後、生徒・教員あわせて約4000人が、10分以内でグラウンドに集合することがで…

八重桜が満開になりました

入学式に満開をむかえた中学校校舎横のソメイヨシノは葉桜となりましたが、グラウンド横の八重桜が満開の時期をむかえました。ピンク色の大きな花が風に揺れてます。

1年生オリエンテーション(iPadがやってきた)

1年生のオリエンテーション2日目です。証明書写真の撮影・学級オリエンテーションに続いて、いよいよiPadが配付されました。本校の管理システムや授業で必要なアプリケーションをセットアップしたiPadが、生徒一人ひとりに手渡されました。まずはパスワード…

1年生 オリエンテーション

1年生も今日から通常登校です。今日は学級や学年でのオリエンテーションがありました。学年オリエンテーションでは、校長先生から「建学の精神」についてのお話を聞いたり、学年主任の先生から「やるべきこと」についてのお話を聞いたりしました。また、NTT…

平成31年度1学期始業式

春休みが明けて、今日は新年度1学期の始業式です。在校生は初めての新入生との対面となります。入場してくる新1年生を大きな拍手で優しく迎えました。校長先生からは、新年度のスタートに当たって「自分自身の目標を立てて、学期そして1年が終わったとき…

平成31年度入学式

近畿大学記念会館において、中・高合同の入学式を挙行しました。中学生292名・高校生954名(中高一貫コース266人を含む)の新しい門出の日です。うららかな春の日差しのもと、時折吹く風に乗って満開のさくらから花びらが舞い、新入生の肩に・・・。今日の気…

新入生登校日

今日は新入生登校日です。満開の桜が見守る中、制服を着用した新入生が初めて登校しました。初々しい瞳の奥には無限の可能性が広がっているようです。明日はいよいよ入学式です!

桜の花が咲きました

校内の桜が見事に花を咲かせました。昨年の台風でたくさんの枝が折れましたが、今年も元気に花を咲かせてくれました。4月8日(月)には、満開の桜並木をくぐって新入生が初登校します。