2016-01-01から1年間の記事一覧

プレゼン講座最終発表会

本年度スタートしたプレゼン講座(クエストエデュケーション)の最終発表会を開催しました。2・3年生の希望者を対象に、約半年間かけて各企業からのミッションに挑戦してきました。自分たちの提案をどうしたら説得力あるプレゼンにすることができるのか。グ…

1年生 球技大会

中学1年生の球技大会を開催しました。種目はドッジボール。中学生になってはじめての球技大会でもあり、クラス一丸となって優勝を目指して頑張りました。体育館には元気一杯の歓声が響いていました。

3年生球技大会

中学3年生の球技大会を開催しました。晴天に恵まれ、人工芝グラウンドでのミニサッカー大会です。クラス対抗での白熱した試合が繰り広げられました。教員チームも大活躍!

学校説明会(最終回)を開催しました

本年度最後となる学校説明会を、本校階段教室で開催しました。6年生にとっては入試直前の説明会でもあり、募集要項やエコ出願についても熱心に耳を傾けていました。いよいよ12月12日(月)から出願となります。体調管理に十分気をつけて、ベストコンディシ…

生徒会役員改選(立会演説会)

平成29年度生徒会本部役員を選出する立会演説会を行いました。会長・副会長の立候補者が、全校生徒の前で自らの目標をプレゼンします。生徒たちの学校への熱い思いと愛校心が大変よく伝わってくるプレゼンでした。即日開票の上、24日(金)には新しい生徒会…

薬学部見学・体験実習(1年生医薬コース)

1年生医薬コースの生徒を対象に、近畿大学薬学部見学・体験実習を実施しました。薬学部の先生方から薬剤師の仕事や製薬についてのお話を伺ったり、薬学部の研修センターで調剤の体験をしました。大学生の授業にも参加させていただきました。

紅葉の季節です

11月も中旬となり本校の紅葉が最も美しいシーズンとなりました。銀杏と桜が見事に紅葉しています。春の桜もきれいですが、秋の紅葉も格別です。

中学校文化祭

平成28年度中学校文化祭を開催しました。午前は3年生と文化クラブによる舞台での熱演。午後は1・2年生と文化クラブによる工夫を凝らした展示。秋晴れの青空を、中学生のパワーでより高く押し上げたようでした。

近高祭(高校文化祭)開催

秋晴れのもと、平成28年度近高祭を開催しました。吹奏楽部のパレードからスタートし、舞台での熱演・各教室での工夫を凝らした展示・グラウンドでのカラオケ大会など、とても盛り上がったフェスティバルとなりました。保護者の皆様にもご協力をいただき、ラ…

学校説明会・プレテストを開催しました

近畿大学11月ホールにて、中学校学校説明会を開催しました。700名を超える方にご来場いただき、非常に熱心に説明をお聞きいただきました。生徒によるプレゼンや座談会も取り入れて、本校の魅力を全力でお伝えすることができたと思います。同時に開催した小学…

校内英語暗唱大会

英語学習の一環として校内英語暗唱大会を実施しました。3年生の英会話の授業で、特に優秀だった3チームによるスキット(英語での寸劇:シンデレラ)の発表と個人による英文の暗唱(2年生3人・3年生3人)を行いました。さらに、3年生は英語による弁論も披露…

高等学校 体育祭

雨で順延となった高等学校体育祭を秋晴れもとで開催しました。1日順延となりましたが、人工芝グラウンドでは、昨日の雨の影響は全くありません。3年コースと中高一貫コースを合わせて約2800人の高校生が熱く燃えました。プロのカメラマンにドローンで撮影…

3年生 校外学習

3年生は、京都散策を行いました。京都の大学に通う留学生といっしょに、班ごとで京都の寺社などの観光地を散策し、『英語で日本を紹介する』という企画です。留学生に対して、英会話の授業での成果をいかんなく発揮してコミュニケーションをとる生徒もいれ…

2年生 校外学習

今日は2年生の校外学習です。 エキスポシティ内のOSAKA English Village 〔OEV〕とオービィ大阪で様々な体験をさせていただきます。 午前中はOEVで英語体験! アメリカの街並みを再現した施設内で、ネイティヴの先生たちと英語を使って活動しています。

1年生校外学習(信楽)

1年生が滋賀県甲賀市信楽町へ校外学習に行ってきました。陶芸の森での陶芸体験です。手びねりでコップや皿などの名作(迷作?)が完成したようです。釜で焼き上がった作品は後日学校に届きます。土と真剣に向かい合った一日でした。

プレゼン講座報告

本年度から希望者対象にスタートしたプレゼン講座。いよいよ具体的なテーマ(ミッション)が発表されて、本格的にディスカッションが始まりました。付箋を利用してのブレインストーミングも活用しています。

オープンスクール2016開催

本日、中学校・高等学校合同のオープンスクールを開催しました。 各教科の体験授業・クラブ体験・ICT体験・生徒プロデュースコーナーなど、生徒たちが主体となってオープンスクールを盛り上げました! 中学校約1300名・高等学校約3000名(合計4000名以上)の…

英語村体験(E-Challenge)

2・3年生希望者対象の英語村体験(E-Challenge)を実施しました。近畿大学英語村は、オールイングリッシュの環境です。日本語は一切禁止。最初は緊張していた生徒たちでしたが、ネイティブスタッフの元気で明るいリードに刺激を受けて、少しずつ英語での会…

医学部堺病院 看護体験実習

医薬コース3年生を対象に近畿大学医学部堺病院での看護体験実習を実施しました。8月25日に20人・26日に21人の生徒が、看護師の皆さんと一緒に、実際の病棟での看護体験を行いました。看護ケアの見学・カンファレンスへの参加・医師との交流会など、普段では…

理工学部実験(夢サイエンス)

3年生プログレス対象の理工学部実験(夢サイエンス)を実施しました。理工学部の先生方や大学院の皆さんの指導で、普段の授業ではできないような実験も含めて、科学の楽しさと重要性について学習することができました。理科室には無い特別な器具も登場して…

エネルギーふしぎ体験

1年生対象のエネルギーふしぎ体験を実施しました。理工学部の先生方が「あかりをつくる」「放射線をはかる」「電気をつくる」をテーマに、実験を交えて分かりやすく講演してくださいました。私たちの生活に最も身近なエネルギーの歴史と大切さを実感できた…

生物理工学部実験実習

2年生アドバンストの生徒を対象とした生物理工学部実験実習を実施。講演会に続いてグループに分かれての実験実習を行いました。生物理工学部は、生物が長い年月を経て手に入れた優れた機能とメカニズムを研究し最先端技術に応用することを目的に研究を行っ…

全教室にホワイトボードを設置

夏休みを利用して、全教室の黒板をホワイトボードに改修しました。同時にAppleTVも導入しましたので、iPadなどのデジタル端末がコードレスで接続できます。すでに設置済みの電子黒板対応プロジェクターとともに、ICT教育とアクティブラーニングのさらなる充…

学習合宿(4・5年生)

8月16日(火)〜18日(木)の2泊3日で、高校課程4・5年生の医薬・アドバンストならびプログレスの希望者を対象とした学習合宿を実施ました。卒業生約25人(大学1年生)が参加し、チューターとして生徒の学習をサポートしてくれました。夜には講演会も開…

体育祭ムービーが完成しました

平成28年度体育祭のムービーが完成しました。4月に完成した人工芝グラウンド実施するはじめての体育祭です。 youtu.be

南紀体験学習(最終日)

最終日は熊野古道散策と座禅体験です。世界遺産の地で、蝉時雨を聞きながら静かに座禅を体験。その後、那智の滝を見学し壮大な自然の息吹を感じることができました。

民泊体験学習(最終日)

いよいよ民泊体験学習も最終日となりました。民泊を受け入れくださった方とのお別れの場面では涙ぐむ生徒もいました。それでも全員の顔からは充実感が溢れていました。お世話になった皆さん、短い期間でしたが本当にありがとうございました。 帰りには世界文…

南紀体験学習(2日目)

2日目は近畿大学水産研究所大島実験場でクロマグロの完全養殖の学習です。大島実験場は2004年に完全養殖クロマグロを初出荷した場所でもあります。沖にあるクロマグロの養殖いけすで、エサやりも体験しました。

民泊体験学習(2日目)

周防大島での農業・漁業体験を行いました。大自然の中で地元の皆さんの指導のもとで貴重な体験をさせていただきました。 農業体験では、畑に出て農作物のお世話をしました。スーパーにならんでいる野菜がこんなに手間をかけて生産されているのだと知りました…

南紀体験学習(1日目)

2年生希望者対象の南紀体験学習がスタートしました。初日のメインは近畿大学水産研究所浦神実験場です。クロマグロの完全養殖で有名な近畿大学水産研究所ですが、鯛の完全養殖にも成功しています。国内の養殖鯛の99%は近大のDNAを持っているって知っています…