2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬用植物園見学(医薬コース2年生)

医薬コース2年生を対象に近畿大学薬用植物園の見学会を実施しました。園内にはたくさんの薬用植物が植えられており、実際に臭いを嗅ぐこともできて、薬草を身近に感じることができました。薬用植物園の見学後は、『薬用人参茶』『ドクダミ茶』『センブリ茶』…

クラブ紹介(1年生対象)

1年生対象のクラブ紹介を行いました。各クラブのキャプテンが中心となって、写真やムービーを使ったり、実技を見せたりと、1年生に猛アピールを行いました。後日、実際の練習場所を訪れて体験したり、先輩から直接話を聞いてして入部を決めます。クラブ活動…

「探究」の授業がスタート(3年生プログレス)

平成29年度から、21世紀型思考力を養う学習の一環として「探求」の授業を導入しました。3年生プログレスを対象にした週1時間の授業です。実在の企業を題材に、正解のない問題にグループで取り組みます。表紙デザインが一人ひとり異なるテキストを受け取り、…

iPadとの遭遇(1年生)

1年生全生徒にiPadを配付しました。本年度で4年目をむかえる1年生のMy iPadとの出会いの日です。Cyber Campusやロイロノートなど、学校で使用する学習支援ソフトがインストールされ、安全を守るセキュリティー設定も完了しています。各自でメールアドレスと…

校内見学ツアー(1年生)

新入生オリエンテーションの一環として校内見学ツアーを行いました。2・3年生がiPadを片手に校内の施設を案内します。「食堂はココ」「食券はこの自動販売機で」「iPadの具合が悪いときは事務所まで」「図書室では本の貸し出しもしています」などなど。これか…

情報リテラシー教室(1年生)

1年生対象の情報リテラシー教室を開催しました。外部講師を招いて、インターネットやSNSの利便性と危険性を学習しました。正しい情報リテラシーを身に付けることは、全生徒がiPadを所持する本校の大きな目標でもあります。

平成29年度入学式を挙行しました

近畿大学記念会館において、平成29年度入学式を挙行しました。中学校入学生286人・高等学校入学生949人の合同入学式です。学校長からの式辞に続き、新入生代表が「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になれるよう頑張ります」との力強い宣誓を行…

新入生登校日

今日は新入生登校日です。新しい制服を着用して元気に初登校。近中生としての第一歩を踏み出しました。曇りがちの空模様でしたが、満開の桜が迎えてくれました。ホームルーム教室で担任の先生と初対面した後は、大学記念会館で入学式の練習をして下校しまし…

校内の桜が満開になりました

今年の開花は昨年より遅くなりましたが、明日の入学式を前に満開となりました。あいにくの曇り空ですが、満開の桜をご覧ください。