2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《生徒ブログ》近畿大学薬学部薬用植物園見学会(2J医薬コース)

今日、僕たちは近畿大学薬学部薬草園に行ってきました。薬草園には約400種類の植物がありました。その中の植物には様々な効能、効果があり、薬になるものもあると聞いてびっくりしました。いくつかの植物の葉を取って匂いを嗅ぎました。いい匂いのものや臭い…

校内植物観察(1年生理科)

1年生理科の授業で、校内植物観察がスタートしました。都会の学校ですが校内には緑が多く、たくさんの野草が生育しています。生徒たちは、教科書・植物図鑑(デジタル版)を参考に、iPadで写真を撮影しながら、興味津々で観察をしていました。

総合表現 出前授業(2年生)

産経新聞社の現役記者の方に出前授業をしていただきました。今朝の朝刊を1人1部頂き、それを見ながら、新聞や記事について詳しく教えていただきました。近鉄電車のお話など、身近な題材を取り上げていただいたので、普段新聞に馴染みがない生徒もメモをと…

情報リテラシー教室・iPad配付(1年生)

1年生のオリエンテーションも最終日となりました。今日は、日常的にタブレット端末(iPad)を使用する本校において最も大切な学習の一つである「情報リテラシー教室」を実施しました。タブレット端末やスマートフォンをどのようにして有効に利活用するのか…

オリエンテーション

中学校課程全学年でオリエンテーションを実施しました。2・3年生は、ホームルームや学年集会を通して、新たな学年の第一歩をスタートさせました。いよいよ明日から授業が始まります。1年生は、中学校生活をスムーズにスタートさせるために、本日から3日間の…

令和4年度 入学式

1月の入学試験・合格発表から約3ヶ月が過ぎ、待ちに待った入学式の日がやってきました。303人の新入生の皆さんが、期待に胸を膨らませて近畿大学記念会館に入館してきました。高校生と合わせると1300人を超える入学式となり、今までに経験したことのない雰囲…

新入生登校日

本日は、新入生登校日です。新入生の皆さんは、初めて本校の制服を着用しての登校。春のやわらかな日差しを浴びて、真新しい制服がキラキラと輝いているようでした。玄関で自分のクラスを確認してホームルーム教室へ。担任の先生とも初顔合わせです。さあ、…