2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール語学研修(2年生希望者)21

いよいよ最終日です。 本日は朝からファイナルミーティングでした。 各々が、この研修で得たこと、日本に帰ってからさらに英語を学びたいといったスピーチを英語で話しました。 この海外語学研修でメンバーは本当に成長しました。 これからもここでの貴重な…

シンガポール語学研修(2年生希望者)20

7日目です。 今日は朝食をとり終えてから、Brothers and Sisters programというプログラムに参加しています。 このプログラムは、大学生のお兄さんやお姉さんがシンガポール市内の色々な場所に英語で案内しながら連れて行ってくれるというものです。 その道…

シンガポール語学研修(2年生希望者)19

ニューウォータービジターセンターに到着し、係の方の説明を聞きました。 現地の方の英語での説明に少し戸惑いながら、生徒達はシンガポールの水事情や水をどのようにきれいにしているかなどについての情報を少しでも多く聞きとろうと頑張っていました。 そ…

シンガポール語学研修(2年生希望者)18

6日目です。 昨日はショッピングモールで各々食事をとり、初めて市バスに乗って寮に帰りました。 その後AESとの交流とこれまでの振り返りのミーティングを行いました。 1人1人自分の感じたことをみんなと共有し、今後の自分たち自身の在り方や学び方について…

シンガポール語学研修(2年生希望者)17

5日目です。 昨日の夜にプレゼンの最終打ち合わせを行い、今日のAssumption English School(AES)での文化交流に備えました。 ASEは施設も素晴らしく、非常にステキな学校でした。生徒達はバディーと一緒に授業を受け、異文化交流をするという体験をしました…

British Hills英語研修(全学年希望者)12

予定していた全てのプログラムを終えました。スピーチ、プレゼンテーションでは一人ひとりが学んだことを十分に活かし、素晴らしい発表をしてくれました。一番の収穫は一人ひとりが自信を得たこと。そして、一番大切なことは勉強を続けること。たった4日間で…

British Hills英語研修(全学年希望者)11

おはようございます!福島のBritain Hillsは雪景色です。 今日は最終日。午前のレッスンを2つ受けて、closing ceremonyをしてから大阪に戻ります。

British Hills英語研修(全学年希望者)⑩

夕食を食べてから最後のナイトミーティングを行いました。明日のスピーチ、プレゼンテーションの練習です。いよいよ明日が最終日。いい形で締めくくろう! 消灯時刻まで荷物の整理と部屋の片付けです。

シンガポール語学研修(2年生希望者)16

午後のプログラムはクッキングやプレゼンテーションでした。 クッキングは英語のレシピに苦戦を強いられながらも、しっかり作ろうと奮闘していました。 プレゼンテーションは自分達の考えた商品をクラスメイト達に発表し、質疑応答をしました。 どちらの授業…

British Hills英語研修(全学年希望者)⑨

午前のレッスンが終わってお昼ご飯を食べました。レッスンでは英語のスピーチ、プレゼンテーションの仕方を学びました!最も大切なことは『自信』を持って堂々と話すこと。明日、同じレッスンの中でみんなの前で発表します。今日学んだことを活かして、素晴…

シンガポール語学研修(2年生希望者)15

午前の授業では、カバンのデザインを通して異文化について学んだり、商品開発のプレゼンの準備をしたりしました。生徒達は本当にいい顔を見せてくれています。 お昼の休み時間も惜しんで頑張っています。

シンガポール語学研修(2年生希望者)14

昨日の晩に到着された橋本晃一教頭先生が合流しました。 朝食後に橋本先生からお話をいただき、今日の授業のモチベーションが更に上がりました。 バスの中でプレゼンテーションの用意をしてしまうほどです。

British Hills英語研修(全学年希望者)⑧

3日目の朝を迎えました。今日も最高の天気ですが、昨日の夜の冷え込みが残っておりかなり寒いです。朝ごはんを食べ、今は午前の授業を受けています。今日も一日頑張っていきましょう!

シンガポール語学研修(2年生希望者)13

午後のプログラムが終わり、アジアナンバーワンの大学であるシンガポール国立大学へ行きました。 現地の大学生3名がキャンパスを案内してくれました。 素晴らしい大学の空気を吸い、更なる自己研鑽の決意を胸に帰路につきました。

British Hills英語研修(全学年希望者)⑦

今日の夕食はテーブルマナーを学んだあと、コース料理をいただきました。最初は緊張していましたが、次第に緊張がほぐれ、話が弾み、楽しみながら食事をしました。先程、ナイトミーティングを終え、就寝時間まで自由な時間を過ごします。

British Hills英語研修(全学年希望者)⑥

午後の授業を終え、マントを着て集合写真を撮りました。 まるでハリーポッターの世界に迷い込んだみたいです。

British Hills英語研修(全学年希望者)⑤

午前のレッスンでは大きな数字や、形容詞の順番などを楽しみながら学習しました。 慣れてきたこともあり、それぞれが初めての先生に自信を持って自己紹介をしていました! 昼食を食べ、今は午後のレッスンに取り組んでいます。

シンガポール語学研修(2年生希望者対象)12

午前のプログラムと休憩中の様子です。今日の休憩中のおやつはクッキーとジュースでした。

シンガポール語学研修(2年生希望者対象)11

3日目を迎えました。全員時間通りに朝食会場に集合し、朝食をとりました。 若干眠そうな生徒もちらほらいますが、今日も元気にCISに向かいます。

British Hills 語学研修(全学年希望者)④

2日目の朝を迎えました。雲一つない穏やかな朝です。昨日は朝早くに起き、長距離の移動がありましたのでみんなよく眠れたようでした。 今日も朝から英語のレッスン。夜はテーブルマナーを学びます!まずは朝の2コマ、積極的に頑張ろう!

シンガポール語学研修(2年生希望者対象)⑩

バスでチャイニーズガーデンを車窓から少し見ようと通りかかった際にバスにアクシデントが発生し、雨も止んでいたので、バスから降りてチャイニーズガーデンを観光しました。 チャイニーズガーデンは景色も良く、生徒達は大喜びの様子でした。 寮に戻ってか…

British Hills英語研修(全学年希望者)③

午後の2コマの授業を終え、夕食をいただきました。 今現在、夜の自由参加の英語のゲームに全員が取り組んでいます。これが終われば、本日の振り返りをして、消灯まで自由時間です。 風景写真は明るいうちにとったBritish Hillsの町並みです。

British Hills英語研修(全学年希望者)②

英語のレッスンが始まりました。午後は90分のレッスンが2コマあります。今現在、2コマ目のレッスンを受けています。最初は緊張から手を挙げることさえ躊躇していましたが、慣れてきたのかどんどん発言してくれる生徒が増えてきました!間違いながら学んでい…

シンガポール語学研修(2年生希望者)⑨

3時にプログラムが終了し、現地の大学生とチャイニーズガーデンに歩いて移動する予定でしたが、あいにく雨が降り出し、急遽、現地の大学生と交流する時間になりました。 大学生達が一生懸命シンガポールについて教えてくれているので、それに応えるように生…

シンガポール語学研修(2年生希望者) ⑧

突然のサイレンが鳴り、fire drillが行われました。 こちらでは日本とは違い、訓練をすることは知らされていない中で行われます。 去年はなかったようで、非常に良い経験ができました。 その後、実際のマーケットに行って調査をする班もあり、現地でしかでき…

British Hills英語研修(全学年希望者)①

本日から福島県のBritish Hillsに英語研修に来ています。British Hillsはパスポートのいらない英国。中世英国の街並みが再現されています。 本日は、7時に伊丹空港に集合し、飛行機で福島県に向かいました。無事にBritish Hillsに到着後、施設内を見学し、ビ…

シンガポール語学研修(2年生希望者) ⑦

午前中のプログラムが終わり、昼食をとっています。 午後のプログラムも頑張れ!

シンガポール語学研修(2年生希望者) ⑥

現在授業中です。 体を動かすゲームをしたり、シンガポール周辺の国を調べたりしています。 シンガポール周辺の国のお菓子を試食しているので、独特なにおいが教室に充満しています(笑)

シンガポール語学研修(2年生希望者) ⑤

プログラムの間の休憩中です。 マフィンとジュースを食べながら歓談しています。

シンガポール語学研修(2年生希望者) ④

Canadian International Schoolに無事到着し、holiday camp program が始まりました。 ネイティブの容赦ないスピードの指示に戸惑いながらも、非常に楽しそうに頑張っています。