2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールスタッフ 写真撮影

本日4月27日(土)の午後に、今年度のパンフレットで用いる写真をスクールスタッフに撮りに来てもらいました。 土曜日の午後でしたが、非常にたくさんのスクールスタッフが手を挙げてくれました。今年度のスクールスタッフも非常に積極的でありがたい限り…

令和6年度 退避訓練

4時間目に中・高合同の退避訓練を実施しました。中学生と高校生が集まると約4000名になる近大附属。災害時に備えて緊張感のある退避訓練を行いました。

生徒会活動報告「校舎玄関に花を飾りました」

<生徒会ブログ>私たち生徒会は、『近中に集う人の心が華やかになるように』との思いで、生け花をしました。毎月一回、季節のお花を届けてもらい、近中に集う人の心が華やかになるように心を込めて生け花をしていきます。生け花の様子はブログでご紹介させ…

スクールスタッフ

スクールスタッフのミーティングを実施しました。オープンスクールなどの入試イベントのお手伝いをしてくれる有志を毎年募集しているのですが、今年度はなんと170名以上の生徒が立候補してくれました。これからさまざまなイベントで、来校者の皆さんを笑…

薬用植物園見学会を実施しました

令和6年4月23日(火)、2年生医薬コースの生徒を対象に、薬用植物園見学会を実施しました。 講義のあと、植物園を見学し、説明を聞きながら植物を見たり、触れたり、匂いをかいだりしました。 最後はドクダミ、ゲンノショウコ、センブリのお茶をいただき、そ…

中学3年生 非行防止教室

4月19日(金)に、大阪府河内警察署少年係の方に来ていただき、中学校3年生(3J生)を対象に非行防止教室を行いました。 「身近な犯罪としてどういうものがあるのか?」「14歳という年齢が犯罪とどう関わるのか?」という話を聴き、関係のないと思っ…

クラブ説明会①

今日の放課後は、クラブ説明会の1回目が行われました。今日と19日(金)の2回目の2日間で、興味のあるクラブの説明を聞き、入部するクラブを決めていきます。新入生にとっては、先輩たちと直接関わる初めての機会とあって、緊張した表情で説明を聞いていました…

新入生にiPadを配布しました

4月12日(金)、新入生オリエンテーションの2日目。3限目に情報リテラシー教室を行い、インターネットやSNSの利点と注意点についてNTTの方から教えていただきました。その後は、お待ちかねのiPadの配布です。小学校でもICTによる授業は行われていますが、自分…

新入生対象学校見学ツアー

今日から本格的に学校生活がスタートした新入生。最初の3日間は様々なオリエンテーションを通して、学校でのルールを学んでいきます。自己紹介や教科書配布の後は、初めての「学年オリエンテーション」。校長先生や学年主任の先生からのお話がありました。…

令和6年度1学期始業式

昨日の入学式に続き、本日は始業式が行われました。新入生が先輩たちに会う初めての機会となり、一年生は少し緊張の表情で体育館に入場して来ました。しかし、あたたかい拍手で迎えられると、少しずつ表情も落ち着いたように見えました。明日からのオリエン…