2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀体験学習(最終日)

最終日は熊野古道散策と座禅体験です。世界遺産の地で、蝉時雨を聞きながら静かに座禅を体験。その後、那智の滝を見学し壮大な自然の息吹を感じることができました。

民泊体験学習(最終日)

いよいよ民泊体験学習も最終日となりました。民泊を受け入れくださった方とのお別れの場面では涙ぐむ生徒もいました。それでも全員の顔からは充実感が溢れていました。お世話になった皆さん、短い期間でしたが本当にありがとうございました。 帰りには世界文…

南紀体験学習(2日目)

2日目は近畿大学水産研究所大島実験場でクロマグロの完全養殖の学習です。大島実験場は2004年に完全養殖クロマグロを初出荷した場所でもあります。沖にあるクロマグロの養殖いけすで、エサやりも体験しました。

民泊体験学習(2日目)

周防大島での農業・漁業体験を行いました。大自然の中で地元の皆さんの指導のもとで貴重な体験をさせていただきました。 農業体験では、畑に出て農作物のお世話をしました。スーパーにならんでいる野菜がこんなに手間をかけて生産されているのだと知りました…

南紀体験学習(1日目)

2年生希望者対象の南紀体験学習がスタートしました。初日のメインは近畿大学水産研究所浦神実験場です。クロマグロの完全養殖で有名な近畿大学水産研究所ですが、鯛の完全養殖にも成功しています。国内の養殖鯛の99%は近大のDNAを持っているって知っています…

民泊体験学習(1日目)

本年度より、3年生の希望者を対象とした民泊体験学習がスタートしました。この学習の目的は、農業・漁業体験を通して地元の方と交流をし、農業・漁業のやりがいや楽しさを体験するとともに人を思いやる心や助け合う心を養うことにあります。 初日のプログラ…

1学期終業式

今日は1学期の終業式です。夏休みには楽しいこともいっぱい待っていますが、遊んでばかりはいられません。夏休みの宿題をはじめとする1学期の復習やクラブ活動、自分自信で決めたテーマに取り組むことができるのも長期休暇の良いところです。 8月22日(月)…

1年生夏期学舎(最終日)

予定通り9時00分にホテルを出発。最後の見学場所の「アクア・トトぎふ」に向かいました。 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館 「アクア・トトぎふ」では淡水魚についてのフィールドワークを行いました。昼食後、予定通り12時40…

1年生夏期学舎(3日目)

今日のメインはラフティング。長良川の清流をボートに乗って下ります。急流・激流も有り、みんなで力を合わせて乗り切ります。ライフジャケット着用なので、川に落ちても安心。インストラクターが見事にボートを操ってくれます。渓谷に生徒の元気な声が響い…

1年生夏期学舎(2日目)

午前中のプログラムは飯ごう炊さん。メニューは定番のカレーライスです。みんなで協力しておいしいカレーのできあがり。 午後からはポイントトレッキング。地図を頼りに各ポイントを探索します。ポイントにある近中オリジナルの難問に答えてゴール。設定時間…

医学部体験実習(医薬コース2年生)

医薬コース2年生対象の近畿大学医学部体験実習を実施しました。午前中はシミュレーションラボで医学部生と同じように、様々な医療器具の説明を受けて、実際にいくつかの器具を体験しました。昼食は、管理栄養士の先生から栄養についてのお話を聞いた後に、入…

1年生夏期学舎(1日目)

本日より1年生の夏期学舎がスタートしました。午前8時30分に本校を出発し、まずは琵琶湖と彦根に分かれてASE活動に挑戦。ASE活動とは、グループ活動を通して自己を成長させ信頼関係を築くプログラムです。一人ではできないことも、みんなで協力すればできる…

プレゼン学習街頭アンケート

本年度から希望者対象でスタートしたプレゼン学習。今日は街頭アンケートに挑戦です。近畿大学キャンパス内でたくさんの学生の皆さんにご協力いただきました。本校OBも全面協力してくれました。

グランフロント大阪での説明会

グランフロント大阪にて、医薬コース特別説明会とスターライトミーティングを開催しました。どちらの説明会ともに100人限定のイベントで、ネット予約にて満席となっておりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。満席のためにご参加いた…

演劇部新人公演

演劇部の1年生による新人公演が行われました。先輩が書き下ろした台本を見事に演じ、入部2ヶ月とは思えない熱演に大きな拍手が送られました。