2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明後日。

今年度の体育祭は、11月1日(水)に京セラドーム大阪で実施されます。この時期は、日本シリーズの真っ只中。このような時期に実施できるのは、何か特別な感じがします。 さて、生徒たちは体育祭に向けての準備も大詰めです。2年生は大縄跳びの練習を、3年生…

【中学2年生】校外学習

中学2年生は、神戸の三宮駅から徒歩10分ほどの所にある東遊園地に集合して、フォトロゲイニングを行いました。フォトロゲイニングとは、あらかじめ設定されたチェックポイントを制限時間内に多く巡って、ポイントを多く獲得するというオーストラリア発祥のア…

3年生 校外学習

昨日、3年生は校外学習で京都に行ってきました。京都や大阪の大学、大学院で勉強している外国人と一緒に、各班自分たちで決めたプランに沿って京都市内を散策しました!朝9時20分に京都駅に集合でしたが、ダイヤの乱れの影響で遅れてくる生徒も。。。せっか…

ベネッセ講演会(学力推移調査の意味)

7限目に9月に行った学力推移調査の結果を活用する方法を教えてもらいます。まずは、ウォーミングアップ、とりあえずよく見ましょう。なに問われるのかな?きっ黄色!!!『え?何個やっけ』.....(無茶振りだよー!)と思っていたら、なるほど!1つのことに集…