2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀体験学習(2年生希望者)3日目②

昼食後、生徒たちは近畿大学附属湯浅農場を見学しました。 まず彼らの先輩である近大の教授から湯浅農場の歴史や柑橘系の果物、そして近大マンゴーに関する講義を受けました。その後農場を見学し、近畿大学の実際の研究に触れ、非常に興味深く感じている生徒…

民泊体験学習(3年生希望者)3日目

退村式を行いました。周防大島のみなさん、ありがとうございました。

南紀体験学習(2年生希望者)3日目①

南紀体験学習もいよいよ最終日。朝から那智の滝にて壮大な自然を感じた生徒達。思わず「おー」という声が出ていました。この後は昼食を挟んで近畿大学附属湯浅農場にて体験学習に取り組む予定になっています。

民泊体験学習(3年生希望者)2日目

本日は民泊先の家庭での活動になりました。朝早くから船で出かけて、透き通る海での海水浴や、たくさんの魚を釣る体験をさせていただきました。

南紀体験学習(2年生希望者)2日目

本日は朝からみんな元気に串本海中公園に来ました。珊瑚礁の海でのシュノーケリングだけでなく、海藻押し葉作りと水族館バックヤードツアーにも取り組みました。一人ひとりが積極的に取り組み、たくさんの貴重な経験を積むことができ、ひとまわりもふたまわ…

南紀体験学習(2年生希望者) 1日目

本日から生徒たちが待ちに待った南紀体験学習が始まりました。近畿大学のクロマグロの完全養殖を全身で感じている生徒たち。本州最南端の潮岬で近大マグロに舌鼓を打ち、近畿大学水産研究所の浦神実験場の見学で目を輝かせ、教授の講義にも熱心に質問をする…

民泊体験学習(3年希望者)1日目

新大阪に集合して新幹線で広島に向かいました。広島では平和学習を行い、予定通り夕方には周防大島に到着して、各家庭で民泊が始まりました。

附属小学校6年生訪問「先輩と語ろう」

附属小学校の6年生41名が中学校を訪問してくれました。附属小学校出身の中学2年生との交流を通して、本校をより知ってもらうために、毎年開催している交流会です。座談会での小学生からの質問には「学校で楽しいことは?」「強いクラブは?」「勉強はしんど…

1学期終業式

本日は1学期の終業式です。熱中症予防の観点から、放送による終業式を行いました。本年度導入した映像配信システムを利用して、階段教室での終業式の様子を、高等学校放送部の生徒が撮影し、全教室にライブ配信しました。中学校校舎(1・2年生)については…

平成30年度 1年生 夏期学舎 3日目⑥

午後5時30分頃、無事学校に到着し、生徒たちはそれぞれの帰路につきました。この学舎に携わり、支えてくださった方々、そして、学舎に送り出してくださった保護者の方への感謝の気持ちを絶対に忘れないように。家に帰るまでが学舎です。

平成30年度 1年生 夏期学舎 3日目⑤

先ほど、多賀SAで休憩を取り、出発しました。学校への到着予定は、17時前後を予定しています。

平成30年度 1年生 夏期学舎 3日目④

閉舎式を終え、夏期学舎の全日程が無事終了しました。「もっとみんなと一緒にいたい」という名残惜しい気持ちと、「やっと家族に会える」という安堵の気持ち。温かいホテルの方々と、そして水と緑の美しい大自然に見送られ、私たちは思い出いっぱいの郡上高…

平成30年度 1年生 夏期学舎 3日目③

完成!とってもおいしくできました!

平成30年度 1年生 夏期学舎 3日目②

飯盒炊爨。班で協力!

平成30年度 1年生 夏期学舎 3日目①

おはようございます。学舎最終日。今日は飯盒炊爨!まずは朝食で腹ごしらえ!

平成30年度 1年生 夏期学舎 2日目⑤

2日目の夜、SHR。クラスで学舎を振り返る大切な時間。昨日と今日の課題は、明日必ず克服しよう!

平成30年度 1年生 夏期学舎 2日目④

夜ご飯はバーベキュー!ひぐらしの声が心地よい夕暮れ。大自然の中で、時には虫と仲良く戯れながら・・・⁉︎みんなでおいしくいただきました! 先生も。

平成30年度 1年生 夏期学舎 2日目③

うちわ作りに挑戦!自然の植物を使って模様をつけたり、絵を描いたり、世界でたったひとつのうちわが完成しました。午前中は1、3、5、7組が、午後は2、4、6、8組がうちわ作りを行いました。

平成30年度 1年生 夏期学舎 2日目②

天気は絶好のラフティング日和!長良川はとてもきれいで、本当に気持ちいいです!午前中は2、4、6、8組が、午後は1、3、5、7、組がラフティングをします。

平成30年度 1年生 夏期学舎 2日目①

おはようございます。今日もとってもいい天気です。今日はラフティングとうちわ作り体験!がんばるぞ!

平成30年度 1年生 夏期学舎 1日目④

夕食を食べ、星の観察をして、今は就寝準備です。星の観察は、写真ではうまく写せませんでしたが、まるで絵に描いたような満天の星空でした!

平成30年度 1年生 夏期学舎 1日目③

焼き板体験・ホテル周辺のポイントトレッキングを終え、今から入浴です。

平成30年度 1年生 夏期学舎 1日目②

12時半ごろ無事ホテルに到着し、昼食を食べて開舎式を終えました!これから、焼き板体験とホテル周辺でポイントトレッキングです!

平成30年度 1年生 夏期学舎 1日目①

今日から夏期学舎です。様々な経験を通して、ひとまわり成長して帰ってきます。それでは、行ってきます!

中国から西北師範大学第二附属中学の生徒が来校されました

中華人民共和国甘粛省蘭州市にある西北師範大学第二附属中学の生徒のみなさんが本校を訪問されました。日本への研修旅行の一環としての訪問です。中学1年生の学年集会で歌とダンスを披露してくれました。授業見学では本校のICT教育の一端を見学していただき…

近畿大学原子力研究所見学会

中学2年生希望者対象の原子力研究所見学会を実施しました。関西の私立大学で唯一原子炉を保有している近畿大学の附属ならではの見学会です。原子炉の仕組みを学ぶとともに、正しい放射線の知識を教えていただきました。測定器具を使って身近なものから放出さ…

2年生医薬コース 医学部体験実習

医薬コース2年生を対象に、近畿大学医学部での体験実習を行いました。シミュレーションラボで医学部生が実際に使用するシミュレータ実習を体験したり、病理解剖学の先生からはヒトの臓器の役割を詳しく教えていただきました。昼食は入院患者さんと同じメニ…

白駒妃登美さん講演会(1年生)

白駒妃登美氏を講師に迎え、特別授業を行いました。白駒先生は、歴史の語り部として「博多の歴女」の異名を持ち、『子どもたちの心に光を灯す日本の偉人の物語』(致知出版社)など多数の作品を出版されている作家でもあります。今回の講演は、道徳教育の一…

「探究」の授業に企業のスタッフがアドバイス

本日の午後に、クエストエデュケーションに参画している企業の方々が本校を訪問してしてくださいました。5・6限目の「探求」の授業にアドバイザーとして出席していただき、生徒に的確なアドバイスを与えてくださいました。生徒たちにとっては、本校教員以…