2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊体験学習(3年生希望者)【3日目】

とうとう最終日になりました。短い期間でしたが、周防大島のみなさんにはとても親切にしていただきました。退村式では、感謝の気持ちと寂しさから涙する生徒もいました。帰阪の途中に、世界遺産・日本三景の厳島神社を訪れました。海上に建ち並ぶ建て物と鳥…

学校に到着しました。【南紀体験学習】

先ほど学校に到着し、解散しました。大きな怪我もなく、無事に終えることができました。この学舎に関わってくださった方、そして何よりこの学舎に送り出してくださった保護者の方にしっかり感謝をして、学んだことを今後の学校生活にいかしてください。

印南SAを出発しました【南紀体験学習】

印南SAを出発して大阪に向かっています。

座禅体験・那智の滝【南紀体験学習】

熊野古道を歩いたあと、座禅体験を行いました。静かな環境で座禅を組み、瞑想をしました。生徒たちはどんなことを考え、何を感じ取ってくれたでしょうか。その後、那智の滝を見学しました。一段の滝の中では、落差が日本一の滝です。神秘的で迫力がありまし…

南紀体験学習3日目

閉舎式を行なってから串本ロイヤルホテルを出発し、熊野古道を目指しています。ホテルでは一般のお客様がいるなかでの振る舞い方を学ばせていただきました。今日は熊野古道を歩いたあと、座禅体験をして、那智の滝を見学します。

本日の振り返り【南紀体験学習】

本日の振り返りを行ないました。振り返りの中で、今回の学舎を通して、生徒たちは多くのことを感じ、学び取ってくれていることが伝わってきて、非常に嬉しく思いました。写真は、生徒たちがiPadを使って本日訪問した『大島実験場』と『串本海中公園』につい…

串本海中公園【南紀体験学習】

串本海中公園にて、水族館のバックヤードツアー、シュノーケリング、海藻押し葉作りを体験しました。串本の海だからこそ体験できることばかりで、特に水族館のバックヤードツアーでは、目を輝かせて係の方の話を聞いていました。南紀体験学習の2日目の行程を…

民泊体験学習(3年生希望者対象)【2日目】

2日目は周防大島の民泊先で漁業体験・農業体験などの家業体験をさせていただきました。瀬戸内海の穏やか海で泳いだり、浴衣を着せていただいたりと、地元の皆さんのお世話で、たくさんの貴重な体験をさせていただきました。

大島実験場【南紀体験学習】

実験場内を見学し、ついに、マグロの養殖をしているいけすを見学させていただきました。非常に小さい稚魚から全長120〜130㎝、体重50〜60kgまで成長させる技術と情熱に触れ、とても感動しました。何十年という長い研究があったからこそ今の成功がある。努力…

南紀体験学習2日目

朝ごはんのバイキングをいただき、大島実験場に向けて出発しました。いよいよ近大マグロのいけす見学です。写真は宿泊先の串本ロイヤルホテルです。

民泊体験学習(3年生希望者)

3年生希望者対象の民泊体験学習に出発しました。初日は、広島平和記念公園での平和学習です。平和記念資料館を見学して、戦争の悲惨さと平和の大切さを学び、千羽づるを奉納して平和への祈りを捧げました。その後、民泊先の山口県周防大島へ移動して入村式に…

串本ロイヤルホテル【南紀体験学習】

宿泊先の串本ロイヤルホテルに到着し、開舎式を行いました。ホテルでのステイマナーを再度確認したあと、夕食をいただきました。夕食はバイキングです。お刺身は浦神実験場で大切に育てられたタイとシマアジです。南紀体験学習では、一般のお客様がいる中で…

浦神実験場【南紀体験学習】

実際に船に乗って養殖いけすを見学したり、卵や稚魚などを育てる種苗センターを見学させていただきました。普段の生活の中では体験することができないことばかりで、生徒たちは多くのことを積極的に学ぼうとしていました。マグロの養殖についての講演もして…

潮岬に到着しました【南紀体験学習】

潮岬タワーから本州最南端の景色を楽しみました。昼食は近大マグロとキハダマグロの食べ比べです。奥と右側が近大マグロ。おいしくいただきました。しばらく近くの広場でゆっくりして、浦神実験場に向かいます。

印南SAに到着しました【南紀体験学習】

和歌山の印南SAに到着しました。これから更に南下し、串本を目指します。

南紀体験学習(2年生希望者)

本日から2泊3日で、第2学年希望者が南紀体験学習で和歌山に向かいます。近畿大学の実学教育に触れ、多くのことを学びます。

第1学期終業式

本日、第1学期の終業式を行いました。明日から夏休みです。せっかくの長期休みですから、普段できないことに積極的にチャレンジしましょう。

附属小学校6年生見学会(OBと語ろう)

附属小学校の6年生が中学校を訪問してくれました。本校2年生(附属小学校出身)といっしょに校内見学をしながら、近中生活について楽しく情報交換をしました。 附属小学校はICT教育の一環として授業にiPadを導入し、本校と同じくロイロノートスクールを活用…

近畿大学医学部体験実習(2年生医薬コース)

中学2年生医薬コースの生徒を対象に、近畿大学医学部での体験実習を実施しました。シミュレーションラボでは、医学部生が実際に使用する実習機器を使っての体験を行いました。興味津々で実習に取り組み、聴診器から聞こえる心臓や肺の音に聞き入っていまし…

エネルギーふしぎ体験(1年生)

1年生を対象にエネルギーふしぎ体験を開催しました。近畿大学理工学部の先生方から「あかりをつくる」「電気をつくる」「放射線の利用」のテーマでお話しをしていただきました。エネルギーは私たちにとって最も身近で大切な存在です。日常生活にきっと新たな…