2021-01-01から1年間の記事一覧

(生徒ブログ)校内英語暗唱大会

昨日、英語の校内暗唱大会がありました。普段は近畿大学の11月ホールという広い講堂に全校生徒が入って開催しているのですが、今年度はそれぞれの教室で映像配信という形で参加者のスピーチやスキットを聞きました。参加者を見て感じた事は、とても声が力強…

(生徒ブログ)近畿大学薬学部見学・体験実習《1年医薬コース》

近畿大学薬学部見学・体験実習に私たち1年生医薬コースが行ってきました。大学の先生に直接講義をしていただき、そこで学んだことや感じたことを書きたいと思います。まず、薬剤師という仕事は、薬を作ったり調合したりすること以外にも、ワクチンの大規模接…

(生徒ブログ)授業参観

近中では、10月18日から今日まで、授業参観がありました。1学期にも予定されていましたが、コロナのために実施することができていませんでした。今回は感染者数が落ち着いてきたこともあり、1教室に最大5名という分散する形で授業参観を実施しました。いつも…

生徒ブログの活用について

本校では、例年在校生の中からスクールスタッフを募集しております。スクールスタッフとは、オープンスクールの運営を手伝ったり、学校説明会の中で学校生活についてお話をするなど、多くの方に近中の良さを広く知ってもらうために年間を通して活動する有志…

校外学習(3年生)BSプログラム

3年生の校外学習は留学生と一緒に京都散策。事前に計画したコースを散策しました。「会話は全て英語・・・」といきたいところですが、日本語もミックスしながら、コミュニケーションをとっていました。英会話をとても楽しんでいるようでした!

校外学習(1年生)

本日1年生は校外学習で大阪城に繰り出しています。グループで城内を散策し、5つのミッションにチャレンジ。歴史を感じながらグループの輪を深めていきます。 散策後は大阪城横のKKRホテルで、本格的なコース料理をいただきながらテーブルマナーを学びます。…

令和3年度体育祭PM

クラブ対抗リレー 玉入れ 2年生千本桜(集団演舞) 大縄跳び ブロック対抗リレー

令和3年度体育祭AM

ミックス競争 50m走 綱引き(女子) 綱引き(男子) ハイキングウォーキング(3年生) 1年生剣道 クラス対抗リレー

令和3年度体育祭①

本年度の体育祭は、丸善インテックアリーナ大阪(朝潮橋)で開催!新型コロナウイルス感染予防の観点から無観客での開催となります午前中の競技の様子は、13時ごろ写真で紹介します。

本日より通常授業を再開しました

大阪府の感染状況・校内の感染者の状況などから、学校の判断として8月30日(月)より続けていたオンライン授業を終了し、本日より対面式での通常授業を再開しました。1限目の前に配信での全校朝礼を行い、学校長・生徒指導部から今後の生活に関する注意事項な…

本日よりオンライン授業を実施

大阪府の新型コロナウイルスの感染状況から、本日よりオンライン授業を実施することになりました。朝はZoomによるホームルームを行い、その後、時間割通りのオンライン授業を行います。本校のオンライン授業は、長時間にわたって画面を見続けることによる生…

理工学部実験実習「夢サイエンス」

本日、3年生の希望者を対象に近畿大学理工学部での実験実習「夢サイエンス」を行いました。4つの実験室に分かれて、 物理系実験「低温の不思議」「放射線を見よう」 化学系実験1「吸水性ポリマーの不思議な性質」 化学系実験2「振動反応・色のシーソーを…

原子力研究所見学会

本日の放課後、2年生の希望者を対象に「原子力研究所見学会」を行いました。近畿大学に設置されている原子炉「UTR-KINKI」は研究用として昭和35年に民間としては初めて設置され、12000名以上の学生や多くの研究者に利用されてきました。「UTR-KINKI」は冷却…

2学期始業式

本日、2学期の始業式が行われました。今回も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、会議室から各教室への配信という形で行われました。校長先生のお話の後、生徒指導部から、感染拡大を防止するために「ソーシャルディスタンス」や「昼食時の黙食…

中学校校舎のトイレが新しくなりました

中学校校舎は平成8年に現在の場所に新築移転しました。それから25年。古くなってしまったトイレを夏休み期間中にリニューアルしました。日々使用する場所です。これからも大切にそして清潔に使っていきましょう。 1階 多目的トイレ 2〜5階教室フロアート…

夏期学舎 帰校

予定より30分ほど早く、1年生の生徒が夏期学舎から帰ってきました。晴天に恵まれ、たくさんの思い出を作ることができたことでしょう。日焼けした元気な笑顔は、少し成長したようにも見えました。

夏期学舎(1年生)④

最終日は、白川郷合掌造り民家園へ見学に向かいました。本日も快晴です。 自然のなかで、班のメンバーと協力しながらワークシートを進めていきます。 萱葺き屋根は、性質上数十年に一度葺き替えを行うそうですが、偶然葺き替えのタイミングに見学することが…

夏期学舎(1年生)③

夏期学舎2日目のもう一つのアクティビティはラフティングです。 ラフティングとは、「6〜8人乗りのゴムボートに乗り、みんなで力を合わせてパドルを使って川を下っていくアクティビティ」のことです。(生徒が作成したしおりです。) 今回のラフティングでは、…

夏期学舎(1年生)②

2日目の朝、快晴です。 今日はうちわ作り体験とラフティングの2つのアクティビティを行っていきます。 うちわ作り体験では、骨組みに紙を貼り付け、周りを留めるところから始めました。 思った以上に紙がふやけてしまったり、形をきれいな丸にするのが難しか…

夏期学舎(1年生)①

バスは渋滞に巻き込まれることもなく、定刻通りに、目的地の郡上ヴァカンス村ホテルへと到着しました。 昼食はカレーライスとサラダ。 学校生活と同様に黙食の徹底、飲み物を注ぐ係も決めるなど、新型コロナウイルス対策を行いながらの食事となりました。 バ…

夏期学舎(1年生)スタート

本日より、1年生の夏期学舎(2泊3日)がスタートしました。コロナ禍のため、宿舎を2カ所に分けて、新型コロナウイルス感染防止に十分配慮しての実施となります。予定時刻より若干遅れましたが、全員元気に出発しました。様々な体験学習を通して、成長した姿…

生物理工学部オンライン講義

中学2年生を対象に「理工学部オンライン講義」が行われました。近畿大学生物理工学部の大和勝幸先生に「ゼニゴケは見た!~植物の陸上進出~」というテーマで、オンラインによる講義をしていただきました。例年は、和歌山県の生物理工学部へ行っての体験実習…

薬用植物園見学(医薬コース2年生)

医薬コース2年生を対象に近畿大学薬用植物園の見学に行きました。コロナ禍で、例年のプログラムとは異なりますが、密をさけるために午前・午後の2班に分かれて見学させていただきました。身近な植物と薬の関わりについてのお話を聞かせていただいた後、いく…

産經新聞社 出前授業

昨日、中学校2年生を対象に「産經新聞社 出前授業」が行われました。中学校2年生では『総合表現』の授業として、産經新聞社協力のもとで新聞作成が行われており、出前授業はそのプログラムの一つです。ここから一年をかけて、記事のまとめ方や取材の仕方、…

令和3年度 1学期始業式

本日、令和3年度1学期始業式が行われました。新入生は、7日の新入生登校から4日目の登校となり、少しずつ緊張がほぐれてきている様子です。新2・3年生は、久しぶりに会う友達との再会を喜びながらも、少し緊張した様子で新しいホームルーム教室に入っ…

新入生登校日

新入生が初めて登校しました。中学校校舎前でクラスを確認して教室へ。担任の先生やクラスメイトと初めての顔合わせで、とても緊張した様子でした。ホームルーム後は、近畿大学記念会館で入学式の練習を行いました。明日の入学式は「密」を避けるために、中…

校内の桜が満開をむかえました

今年も校内のソメイヨシノが満開となりました。例年よりも少し早い満開で、入学式まで楽しめそうにはありません。新入生の皆さんは満開の桜の写真で入学をお祝いしてください。

令和2年度 ④British Hills 研修最終日(3月27日)

本日は研修最終日。 荷造りをした状態で朝食を迎えなければならなかったため、いつもよりバタバタしている様子が伺えました。 朝食を食べ終え、生徒自らチェックアウト。グループ1①はDescribingThings②Speech Skills 2・グループ2は①Homestay English ②Group…

令和2年度 ③British Hills 研修3日目(3月26日)

本日は研修3日目。 午前の授業では Group1は①Fun with Directions ②Speech Skills1 Group2は①Science Challenge ②Group Presentation 1の授業を受けました。 ①については、それぞれ活動形式になっていて眠気も吹っ飛ぶぐらい楽しそうに授業を受けていました…

令和2年度 ②British Hills 研修2日目(3月25日)

本日は研修2日目。 ぐっすり寝てリフレッシュしたこともあり、朝食を元気に食べていました。 朝食後は、2つの授業 1 Fun with Numbers 2 All about me を受けました。 特に2の授業では、「英語を話す自信を高める。簡単な英語を使って自己紹介をし、グループ…