2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生WEBホームルーム開始

新型コロナウイルスの影響で納品が遅れていたiPadが、先週末に新入生の手元に届きました。設定やアプリのログインなどは、同封した利活用の手引きと電話対応で何とか解決したようです。いよいよ本日から1年生もWEBによるホームルームのスタートです。今週は…

教材を生徒の自宅に配送しました

本日午前中に教材一式を生徒の自宅に配送しました。教材が届けば、遠隔授業がより充実するものと期待できます。登校できるまで、家でしっかり学習しましょう!

ICTを活用した朝のホームルーム

今日から、2年・3年を対象にZoomを使った朝のホームルームを開始しました。朝8時30分、各担任が開設したミーティングルームに生徒が参加。国の緊急事態宣言により、始業式・登校日が中止になった中で、本校のポータルサイト(CyberCampus)による説明だけで…

令和2年度中学校入学式

青空と満開の桜のもと、中学校入学式を挙行しました。今年の入学式は、コロナウイルス感染拡大の影響で、教室での映像配信による式となりました。保護者・来賓のみなさまの出席もご遠慮いただき、少し寂しい入学式ではありましたが、新入生の元気な笑顔は例…

桜の花が満開になりました

新型コロナウイルス感染拡大により、本校では5月6日までの臨時休業が決定しました。生徒が一人も登校していないとても寂しい校内ですが、桜の花は満開となりました。4月6日(月)は、感染防止の配慮を十分に行った上で、新入生だけの入学式を挙行します。満…