南紀体験学習 3日目 午後【帰路と解散】

大門坂から大阪へ帰路につきます。バスもこの3日間でお世話になった数々の施設や名所を通っていき、そこでの体験が思い出されます。近畿大学神水産研究所…古座川…橋杭岩…ホテル…串本海中公園…潮岬…と続き、あっという間の3日間でしたが、非常に充実した南紀体験学習だったと改めて思わされました。

16時40分頃に学校に到着し、3日間お世話になった添乗員さん、看護師さん、運転手さんに御礼を言ってそれぞれの帰路につきました。

生徒達は今回の学習で学んだこと・体験したことを「楽しかったな〜」で終わらせるのではなく、「なぜ〜なのか?」「この場合はどうだろうか?」などと疑問に持ち、そして自分で調べてもらい、今後の大学選びや将来の夢に多少なりとも繋げていってもらいたいと思います。

3日間の体験学習でしたが、非常に天候にも恵まれ、すべての行程を40人全員がこなせました。最後まで、特に大きな問題もなく終えることができたことが何より良かったと思います。

令和5年度の南紀体験学習は以上で終了です。