2017-07-26から1日間の記事一覧

本日の振り返り【南紀体験学習】

本日の振り返りを行ないました。振り返りの中で、今回の学舎を通して、生徒たちは多くのことを感じ、学び取ってくれていることが伝わってきて、非常に嬉しく思いました。写真は、生徒たちがiPadを使って本日訪問した『大島実験場』と『串本海中公園』につい…

串本海中公園【南紀体験学習】

串本海中公園にて、水族館のバックヤードツアー、シュノーケリング、海藻押し葉作りを体験しました。串本の海だからこそ体験できることばかりで、特に水族館のバックヤードツアーでは、目を輝かせて係の方の話を聞いていました。南紀体験学習の2日目の行程を…

民泊体験学習(3年生希望者対象)【2日目】

2日目は周防大島の民泊先で漁業体験・農業体験などの家業体験をさせていただきました。瀬戸内海の穏やか海で泳いだり、浴衣を着せていただいたりと、地元の皆さんのお世話で、たくさんの貴重な体験をさせていただきました。

大島実験場【南紀体験学習】

実験場内を見学し、ついに、マグロの養殖をしているいけすを見学させていただきました。非常に小さい稚魚から全長120〜130㎝、体重50〜60kgまで成長させる技術と情熱に触れ、とても感動しました。何十年という長い研究があったからこそ今の成功がある。努力…

南紀体験学習2日目

朝ごはんのバイキングをいただき、大島実験場に向けて出発しました。いよいよ近大マグロのいけす見学です。写真は宿泊先の串本ロイヤルホテルです。