理工学部 体験実習(物理系)

まずは光の分光を観察蛍光灯の光も実は1色の色ではなく、赤〜紫の虹色の光が合わさってできたもの。色の違いは、一年生の2学期に音で学んだ波の性質と関係しています。さぁ何でしょう!ヒントはこの写真にあります。次電磁誘導を実験で確認。。ほんと私も中…

理工学部 体験実習(生物系)

希望者のみで、理工学部の体験実習に行ってきました。実習内容は気孔と維管束の観察でした。生徒たちは大学生に教えてもらいながら、実験。レモングラスの気孔とツバキの気孔をスンプ法を使って観察。次は、葉の断面を観察するために、薄く葉をスライスして…

3年生 薬物乱用教室

本日は、河内警察署より講師の方に来校していただき、薬物乱用教室を行いました。近年、SNSが発達したことで、薬物の危険が子どもたちにとっても身近なものになっています。中学3年生は、あと3週間で高校生になり、より広い世界へと飛び出していきます。「私…

2 年生 第3回農業体験通年プログラム

3月8日に和歌山県湯浅町にある近畿大学の湯浅農場で、3回目の農業体験をおこないました。第1回目(5月)は剪定、第2回目(7月)は摘果をおこないました。今回の第3回目はいよいよ収穫です。5月に受粉した花が、今回収穫できるほどの大きな果実になっている様子を…

2年生 球技大会

3月7日に2年生は球技大会を実施しました。少し曇ってはいましたが、予定通り人工芝グラウンドでフットサルを行いました。球技が好きな生徒はもちろん、日頃はあまりスポーツをしない生徒も、一生懸命プレーしてフットサルを楽しむことができました。

1年生SNS講習会③

文字情報は音情報よりも情報量が多いので、多くのことを『想像して反応』を返してしまう。注意しておこう!次は、ネットと知り合った人と会ってみたいですか?ネットは相手の姿が見えないので、ウソがいっぱい。また、特定されるまでの時間は最短で3時間。悪…

1年生SNS講習会②

されたら嫌なこと『自分と友達(他人)とは感覚が違う。』ことを前提に『されたら嫌なこと』について理解を深めていきましょう。次は、ネットと現実の違いについて。SNSだと過激に表現してしまいますが、①その言葉、目の前で相手に言えますか?②自分は平気でも…

1年生対象のSNS講習会

3/5(火)SNS講習会を実施しました。みんなで話し合いながらスタート。生徒が考える夜遅い時間とは19時の人20時の人21時の人22時の人。もっと遅い時間の人もいました。 感覚って人それぞれ。次は知っているSNSの数について確認。

QUEST CUP 2024⑧

先程結果発表が行われました。チーム0.215(メニコン)が準企業賞を獲得することができました!チームイオンゆーざーず、チームBeef Bowlsも健闘しました。生徒たちは、今は2ndステージに残れない悔しさの方が大きいですが、十分な結果です。胸を張って大阪に…

QUEST CUP 2024⑦

チームBeef Bowls発表終わりました!制限時間もばっちり守り、そのなかでしっかりとウケを取ることができました。会場は笑顔になり、発表者はやりきって涙を流す。そんな素敵なプレゼンとなりました! 結果発表を待つまで、企業の方々や他校の生徒とリフレク…

QUEST CUP 2024⑥

チームイオンゆーざーず、無事発表を終えました!こちらも時間配分は完璧。伝えたいことをしっかりと伝えきることができました! 残すはチームBeef Bowlsのみ。14:02から発表予定です。

QUEST CUP 2024⑤

チーム0.215、緊張の中、無事に発表を終えることができました!時間配分も完璧。努力の成果を充分に発揮しました! 次は、イオンゆーざーずの発表。13:34からの予定です。プレゼンが少し前倒しで進んでいます。視聴予定の方は少し早めにzoomへの入室をお願い…

QUEST CUP 2024④

各チームのリハーサルを終え、各自スペースを見つけて最後の追い込み練習! 多くの学校が様々な場所で練習!練習!! 本番が楽しみです!

QUEST CUP 2024③

おはようございます!無事に???全員起床することができ、ほぼ予定通りに会場の明治大学中野キャンパスにつくことができました。これからリハーサルです。

QUEST CUP 2024②

17時前に東京駅に到着し、ごはんを食べた後に宿泊するホテルに到着しました。 今、明日に向けての最終調整をしています。 各企業10チーム、全国から選ばれたチームが企業の方の前でミッションに関するアンサーをプレゼンします。 全国トップ10に選ばれた誇り…

QUEST CUP 2024①

中学3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる企業探究(コーポレートアクセス)で、本校の3チームが優秀賞を受賞し、QUEST CUP(全国大会)に出場します!! コーポレートアクセスとは、実在する企業へのインターン体験! 各企業から出されたミッションの…

スキー学舎終了しました

16:15、予定よりも少し早くスキー学舎全行程を終え、無事学校に戻ってくることができました。インストラクターさんをはじめ、ホテルのスタッフさん、添乗員さん、看護師さんと色々な方々の助けがあったおかげです。 スキーをするのが初めてで、初日の時点で…

スキー学舎帰阪状況③

14:30、予定通り多賀SAに到着しました。

スキー学舎帰阪状況②

12:25、恵那峡SAにて予定通り昼食休憩をとっています。雪は完全に見えなくなり、久しぶりに暖かさを感じています。次は多賀SAで休憩をとります。

スキー学舎帰阪状況①

10:15現在、梓川SAで予定通り休憩をとっています。次は恵那峡SAで休息をとる予定です。

スキー学舎5日目

スキー学舎最終日となりました。朝食を終え、お世話になった部屋を清掃。バスに乗り込み、あとは帰るのみです。学校到着は17:00の予定となっております。

スキー講習終わりました!

先程、3日間の実技講習が無事終わりました。最初は雪道を歩くだけでも苦戦していた生徒たちが、今やスイスイと色々なコースを滑ることができます。閉講式では、生徒によるデモンストレーション演技が行われました。生徒たちの成長した姿を見ることができてう…

スキー学舎4日目

本日の天気は超快晴!良い天気の中、ゲレンデで集合写真を撮りました。実習最終日ということもあり、生徒たちは滑り始めるのを我慢できない模様、、

いざ、ナイタースキーへ!

スキー学舎のメインイベント、ナイタースキーの時間です。ゲレンデを貸し切って行うので、周りには気の知れた仲間しかいません。きれいな星空、ライトアップされた雪。昼間とは全く違う景色を楽しみます。

スキー学舎3日目

おはようございます。本日の天気は快晴。とてもきれいな景色を眺めながら滑走します。前日の疲れも残っているなかですが、今日も一生懸命頑張りましょう!

夕食後は学年企画

学年全員が集まってのレクリエーションを行いました。2学期から長い時間をかけて実行委員が企画してくれたものです。短い時間でしたが、みんなで楽しむことができました。(最後には練習を重ねに重ねた漫才の披露が、、!)実行委員のみなさんありがとうござい…

昼食を終え午後講習へ

各自が好きな昼食を選び、午後に向けてエネルギー補給をしました。午後はついに全員がリフトに乗り込みます。雪も強くなってきましたが、全員でスキーを楽しみましょう!

スキー講習午前の部

まもなく終了します!C班は基礎練習、S、A、B班は既にリフトに乗り滑り始めています。

開校式

ゲレンデに足を踏み入れました!コンディション良好!今から練習です!

スキー学舎2日目朝

本日よりスキー実習開始です。天気は曇り。雪は降っておらず視界良好です!少しずつ上手になって、最終日には自由自在に滑れるようになりましょう。 練習前にエネルギーを補給します。