夏期学舎(1年生)②

星の観察を行いました。滞在しているホテルは標高1,200m、大自然の中にあるため都会では見れない美しい星空を見ることができます。観察の途中、雲が出てしまいましたので、満天の星というわけではありませんでしたが、理科の先生に解説してもらいながら、素…

夏期学舎(1年生)①

本日から岐阜県の郡上高原に夏期学舎に来ています。夏期学舎は50年以上の前から実施されている近中の伝統行事です。ホテルに到着後、お昼ごはんを食べ、開舎式を行いました。その後、大自然の中を仲間と歩くポイントトレッキングを実施し、今現在夕食を食べ…

医学部体験実習(2年生医薬コース)

医薬コース2年生を対象に近畿大学医学部での体験実習を実施しました。シミュレーションセンターでは、BLS(1次救命措置)トレーニングとグリッターバグ(手洗い評価キット)を使って、正しい手洗いの手技を学習しました。昼食では、管理栄養士の先生から栄養…

エネルギーふしぎ体験(1年生)

近畿大学理工学部の先生方による「エネルギーふしぎ体験」を開催しました。人類がどのように灯りを得てきたのかという歴史を、火おこし・行燈・ろうそく・エジソン電球や最新のLED電球までを、実際に目の前で灯りをともしながら説明してくださいました。また…

近畿大学奈良病院見学【1年生医薬コース】

1年生医薬コースを対象に近畿大学奈良病院見学会を開催しました。病院長先生のお話に続き、救命救急の先生からチームで命を救うことの大切さについてのお話を伺いました。薬剤部の先生方からは、薬剤師の仕事内容についてのお話を伺った後、身近な薬品を使…

1年生 交通安全講習会

河内警察署交通課と近畿自動車教習所から講師の先生を招いて、交通安全講習会を実施しました。テーマは安全な自転車の乗り方とマナーについてです。 実際の自転車による事故のお話や自転車運転のルールとマナーについて分かりやすくお話していただきました。…

生徒会総会

令和元年度の生徒会総会を開催しました。生徒会会長からの「みんなで協力して、近中をよりよい学校に変えていきましょう」との呼びかけにはじまり、生徒会予算の承認・文化際のテーマ発表がありました。本年度の文化祭のテーマは「キミ×トキ=」で、「キミ」…

令和元年度体育祭

令和元年度の体育祭を開催しました。5月としては記録的な猛暑が予想されていましたが、熱中症予防の対策を十分に整えて開催を決定しました。湿度は高かったものの、時折うす雲が広がり、穏やかな風がグラウンドを吹き抜けるという天候のおかげもあり、無事終…

薬用植物園見学(2年生医薬コース)

2年生の医薬コースを対象に近畿大学薬用植物園の見学に行ってきました。セミナーハウスで薬草のお話を聞いた後、たくさんの薬草が植えられている植物園を見学しました。さまざまな植物を観察し、その植物の特徴や効能について学ぶことができました。最後に、…

退避訓練(中高合同)

地震や火災の発生を想定して、避難経路と避難場所を確認して速やかな避難ができるように、中高合同での退避訓練を実施しました。災害発生のサイレン(テスト)が校内に鳴り響いた後、生徒・教員あわせて約4000人が、10分以内でグラウンドに集合することがで…

八重桜が満開になりました

入学式に満開をむかえた中学校校舎横のソメイヨシノは葉桜となりましたが、グラウンド横の八重桜が満開の時期をむかえました。ピンク色の大きな花が風に揺れてます。

1年生オリエンテーション(iPadがやってきた)

1年生のオリエンテーション2日目です。証明書写真の撮影・学級オリエンテーションに続いて、いよいよiPadが配付されました。本校の管理システムや授業で必要なアプリケーションをセットアップしたiPadが、生徒一人ひとりに手渡されました。まずはパスワード…

1年生 オリエンテーション

1年生も今日から通常登校です。今日は学級や学年でのオリエンテーションがありました。学年オリエンテーションでは、校長先生から「建学の精神」についてのお話を聞いたり、学年主任の先生から「やるべきこと」についてのお話を聞いたりしました。また、NTT…

平成31年度1学期始業式

春休みが明けて、今日は新年度1学期の始業式です。在校生は初めての新入生との対面となります。入場してくる新1年生を大きな拍手で優しく迎えました。校長先生からは、新年度のスタートに当たって「自分自身の目標を立てて、学期そして1年が終わったとき…

平成31年度入学式

近畿大学記念会館において、中・高合同の入学式を挙行しました。中学生292名・高校生954名(中高一貫コース266人を含む)の新しい門出の日です。うららかな春の日差しのもと、時折吹く風に乗って満開のさくらから花びらが舞い、新入生の肩に・・・。今日の気…

新入生登校日

今日は新入生登校日です。満開の桜が見守る中、制服を着用した新入生が初めて登校しました。初々しい瞳の奥には無限の可能性が広がっているようです。明日はいよいよ入学式です!

桜の花が咲きました

校内の桜が見事に花を咲かせました。昨年の台風でたくさんの枝が折れましたが、今年も元気に花を咲かせてくれました。4月8日(月)には、満開の桜並木をくぐって新入生が初登校します。

シンガポール語学研修(2年生希望者)21

いよいよ最終日です。 本日は朝からファイナルミーティングでした。 各々が、この研修で得たこと、日本に帰ってからさらに英語を学びたいといったスピーチを英語で話しました。 この海外語学研修でメンバーは本当に成長しました。 これからもここでの貴重な…

シンガポール語学研修(2年生希望者)20

7日目です。 今日は朝食をとり終えてから、Brothers and Sisters programというプログラムに参加しています。 このプログラムは、大学生のお兄さんやお姉さんがシンガポール市内の色々な場所に英語で案内しながら連れて行ってくれるというものです。 その道…

シンガポール語学研修(2年生希望者)19

ニューウォータービジターセンターに到着し、係の方の説明を聞きました。 現地の方の英語での説明に少し戸惑いながら、生徒達はシンガポールの水事情や水をどのようにきれいにしているかなどについての情報を少しでも多く聞きとろうと頑張っていました。 そ…

シンガポール語学研修(2年生希望者)18

6日目です。 昨日はショッピングモールで各々食事をとり、初めて市バスに乗って寮に帰りました。 その後AESとの交流とこれまでの振り返りのミーティングを行いました。 1人1人自分の感じたことをみんなと共有し、今後の自分たち自身の在り方や学び方について…

シンガポール語学研修(2年生希望者)17

5日目です。 昨日の夜にプレゼンの最終打ち合わせを行い、今日のAssumption English School(AES)での文化交流に備えました。 ASEは施設も素晴らしく、非常にステキな学校でした。生徒達はバディーと一緒に授業を受け、異文化交流をするという体験をしました…

British Hills英語研修(全学年希望者)12

予定していた全てのプログラムを終えました。スピーチ、プレゼンテーションでは一人ひとりが学んだことを十分に活かし、素晴らしい発表をしてくれました。一番の収穫は一人ひとりが自信を得たこと。そして、一番大切なことは勉強を続けること。たった4日間で…

British Hills英語研修(全学年希望者)11

おはようございます!福島のBritain Hillsは雪景色です。 今日は最終日。午前のレッスンを2つ受けて、closing ceremonyをしてから大阪に戻ります。

British Hills英語研修(全学年希望者)⑩

夕食を食べてから最後のナイトミーティングを行いました。明日のスピーチ、プレゼンテーションの練習です。いよいよ明日が最終日。いい形で締めくくろう! 消灯時刻まで荷物の整理と部屋の片付けです。

シンガポール語学研修(2年生希望者)16

午後のプログラムはクッキングやプレゼンテーションでした。 クッキングは英語のレシピに苦戦を強いられながらも、しっかり作ろうと奮闘していました。 プレゼンテーションは自分達の考えた商品をクラスメイト達に発表し、質疑応答をしました。 どちらの授業…

British Hills英語研修(全学年希望者)⑨

午前のレッスンが終わってお昼ご飯を食べました。レッスンでは英語のスピーチ、プレゼンテーションの仕方を学びました!最も大切なことは『自信』を持って堂々と話すこと。明日、同じレッスンの中でみんなの前で発表します。今日学んだことを活かして、素晴…

シンガポール語学研修(2年生希望者)15

午前の授業では、カバンのデザインを通して異文化について学んだり、商品開発のプレゼンの準備をしたりしました。生徒達は本当にいい顔を見せてくれています。 お昼の休み時間も惜しんで頑張っています。

シンガポール語学研修(2年生希望者)14

昨日の晩に到着された橋本晃一教頭先生が合流しました。 朝食後に橋本先生からお話をいただき、今日の授業のモチベーションが更に上がりました。 バスの中でプレゼンテーションの用意をしてしまうほどです。

British Hills英語研修(全学年希望者)⑧

3日目の朝を迎えました。今日も最高の天気ですが、昨日の夜の冷え込みが残っておりかなり寒いです。朝ごはんを食べ、今は午前の授業を受けています。今日も一日頑張っていきましょう!