1J 校外学習

本日は1年生8クラスを2グループに分け、滋賀県へ校外学習に行ってきました。琵琶湖と彦根のスカイアドベンチャーで、高所にあるアスレチックに挑戦したり、クラスごとにローエレメントを行いました。アスレチックでは、最初はみんな強張った表情を見せていま…

1J エネルギーふしぎ体験

本日1年生を対象に、近畿大学原子力研究所の中田早人准教授と近畿大学理工学部電子工学科の渥美寿雄教授による「エネルギーふしぎ体験」の授業動画を視聴しました。灯りやエネルギーの発展について知り、今後貴重な資源をどのように活用し守っていくかを考え…

2学期始業式

本年度はコロナウイルス感染拡大により、4月から長期の休校期間がありました。本校では、ICT教育環境を利用した遠隔授業を実施してきましたが、遠隔授業のみでは学ぶことのできない様々な学習内容があります。その学びを補うために、本年度の夏休みは8月1日…

生徒総会

1限目のロングホームルームを利用して生徒総会を開催しました。今年は、コロナ禍の影響でビデオ配信とZOOMを併用しての総会となりました。最初に生徒会役員の司会進行により、令和元年度生徒会会計報告・令和2年度生徒会予算案が承認されました。生徒会から…

美術部 新入生歓迎作品展

美術部恒例の新入生歓迎作品展が中学校玄関ロビーで開催されています。登校した生徒たちが必ず目にする場所に2・3年生の部員が歓迎の気持ちを込めた作品が並んでいます。

通常登校開始

本日より、中・高全生徒が通常登校しました。新しい生活様式については、これから少しずつ慣れていかなければなりませんが、まずは全校生徒が登校して、いつもの学びがスタートできたことは大きな喜びです。登校しての学びの大切さを、生徒たちの瞳の輝きを…

通常登校再開に向けて②

いよいよ6月15日(月)から、通常登校での授業を開始します。中高での時差登校・検温・マスク着用・手洗い・消毒・ソーシャルディスタンスの確保・グループ学習時のフェイスシールド着用などの感染防止対策を行い、安心・安全な学校生活をスタートさせます…

中学生身体測定

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本校ではオンライン授業を実施してきました。ロイロノートを活用した動画配信やZoomを用いてのリアルタイム授業など、個性豊かな先生方による工夫の凝らした授業が盛り沢山です。生徒のみなさんからも「楽しい」「集…

通常登校再開に向けて①

6月15日(月)から通常登校を再開させるにあたり、新型コロナウイルス感染防止の観点から、ウイルス感染免疫学がご専門の近畿大学医学部・宮澤正顯教授にご助言をいただきました。 www.jsh.kindai.ac.jp 左右の距離を確保した机配置 トイレの使用法の確認 手…

1年生が分散登校しました

1年生が心電図測定のために、1クラスを3回に分けて分散登校しました。入学式ではじめて登校してから約1カ月半。2回目の登校となります。毎日zoomでホームルームを実施していますが、元気な姿を見ることができて担任も一安心でした。心電図測定が終了すると購…

遠隔授業が進行中です

新型コロナウイルス感染症拡大による休校が続いている中、本校では生徒の学びを止めることのないように遠隔授業を進めています。いよいよ本日からは、通常通りの6時間・7時間の授業がスタートしました。生徒の負担を十分に配慮しながら、登校してからの学習…

1年生WEBホームルーム開始

新型コロナウイルスの影響で納品が遅れていたiPadが、先週末に新入生の手元に届きました。設定やアプリのログインなどは、同封した利活用の手引きと電話対応で何とか解決したようです。いよいよ本日から1年生もWEBによるホームルームのスタートです。今週は…

教材を生徒の自宅に配送しました

本日午前中に教材一式を生徒の自宅に配送しました。教材が届けば、遠隔授業がより充実するものと期待できます。登校できるまで、家でしっかり学習しましょう!

ICTを活用した朝のホームルーム

今日から、2年・3年を対象にZoomを使った朝のホームルームを開始しました。朝8時30分、各担任が開設したミーティングルームに生徒が参加。国の緊急事態宣言により、始業式・登校日が中止になった中で、本校のポータルサイト(CyberCampus)による説明だけで…

令和2年度中学校入学式

青空と満開の桜のもと、中学校入学式を挙行しました。今年の入学式は、コロナウイルス感染拡大の影響で、教室での映像配信による式となりました。保護者・来賓のみなさまの出席もご遠慮いただき、少し寂しい入学式ではありましたが、新入生の元気な笑顔は例…

桜の花が満開になりました

新型コロナウイルス感染拡大により、本校では5月6日までの臨時休業が決定しました。生徒が一人も登校していないとても寂しい校内ですが、桜の花は満開となりました。4月6日(月)は、感染防止の配慮を十分に行った上で、新入生だけの入学式を挙行します。満…

スキー学舎最終日(帰校)

予定より少し早く、4時30分に学校に到着し、生徒は元気に帰路につきました。この5日間の経験が今後の学校生活に大きくプラスになることを期待しています。

スキー学舎最終日②

14時55分に予定通り最終休憩地の多賀サービスエリアを出発しました。みんな元気です。

スキー学舎最終日①

いよいよ最終日ですので。いつもより30分はやく6時起床。朝食を食べて、定刻通り8時30分にホテルを出発しました。

スキー学舎4日目③

午後でスキー学舎のレッスンは終了です。1日中雪は降り続きましたが、時折太陽が顔をのぞかせたり、風で舞い上がる雪で前が見えにくかったりと、大自然の様々な一面を見せてくれる一日でした。生徒たちは、本年度最強の寒波による寒さにも負けず、それぞれ…

スキー学舎4日目②

いよいよレッスン最終日です。雪は降り続いていますが、時折雲間から薄日が差すときもあります。ゲレンデは圧雪もされて、間違いなく今シーズン最高のコンディションです。

スキー学舎4日目①

おはようございます。4日目の朝です。生徒は6時30分起床で朝食を取りました。少し疲れが出てきたのか、眠そうな顔がチラホラ・・・。でも、一歩ゲレンデに出ると元気いっぱいです。昨日から雪が降り続き、ゲレンデ状態は最高! 雪は降り続いていますが、レッス…

スキー学舎3日目⑤

夕食後はナイタースキーです。昼から降り続いている雪がどんどん積もり、新雪のパウダースノー状態となりました。降り続く雪の中、約1時間の夢のような体験はあっという間に終わってしまいました。雪まみれで帰ってきた生徒たちの笑顔が印象的でした。

スキー学舎3日目④

午後からは、昨日と打って変わって雪。気温は氷点下2℃。強い風が吹いていないのが幸いです。いろいろな天候に出会うのも自然の中で行うスポーツの面白さです。今夜のナイタースキーも楽しみです。

スキー学舎3日目③

午前中のレッスン終了。今日もコーチと昼食です。一番人気はやっぱりラーメン。続いてカレーとミートスパゲティーが人気です。豚丼もじわじわと来てます。

スキー学舎3日目②

午前中は曇り空でちらほらと雪の舞う天気。風もほとんどなく、練習用ゲレンデはとても滑りやすいコンディションです。昨日のレッスンの様子を見て若干のグループ変更を行い、より自分のレベルにあったレッスンを受けることができているようです。

スキー学舎3日目①

おはようございます。6時30分起床。初日のレッスンで疲れたのか朝までしかりと眠りました。天気は曇り(薄日がさしています)。朝食・クラス写真を撮影して9時レッスン開始。今日も頑張るぞ!

スキー学舎2日目④

午後は晴天に恵まれ、絶好のスキー日和となりました。まだまだスキーに慣れない生徒もいますが、それぞれのレベルに合わせて元気いっぱい頑張っていました。15時30分スキー講習終了。

スキー学舎2日目③

午前のレッスンが終わり、コーチと一緒に昼食です。体を動かした後のご飯は美味しい!

スキー学舎2日目②

いよいよスキー実習のスタートです。昨夜から雪が降り続き、ゲレンデは非常に良い状態になりました。暖冬の今シーズンの中では最高のコンディションだそうです。開講式の後は、コーチと一緒にグループ別でのレッスンがはじまりました。まずは初心者コース報…