読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラブ紹介(1年生対象)

1年生対象のクラブ紹介を行いました。各クラブのキャプテンが中心となって、写真やムービーを使ったり、実技を見せたりと、1年生に猛アピールを行いました。後日、実際の練習場所を訪れて体験したり、先輩から直接話を聞いてして入部を決めます。クラブ活動…

「探究」の授業がスタート(3年生プログレス)

平成29年度から、21世紀型思考力を養う学習の一環として「探求」の授業を導入しました。3年生プログレスを対象にした週1時間の授業です。実在の企業を題材に、正解のない問題にグループで取り組みます。表紙デザインが一人ひとり異なるテキストを受け取り、…

iPadとの遭遇(1年生)

1年生全生徒にiPadを配付しました。本年度で4年目をむかえる1年生のMy iPadとの出会いの日です。Cyber Campusやロイロノートなど、学校で使用する学習支援ソフトがインストールされ、安全を守るセキュリティー設定も完了しています。各自でメールアドレスと…

校内見学ツアー(1年生)

新入生オリエンテーションの一環として校内見学ツアーを行いました。2・3年生がiPadを片手に校内の施設を案内します。「食堂はココ」「食券はこの自動販売機で」「iPadの具合が悪いときは事務所まで」「図書室では本の貸し出しもしています」などなど。これか…

情報リテラシー教室(1年生)

1年生対象の情報リテラシー教室を開催しました。外部講師を招いて、インターネットやSNSの利便性と危険性を学習しました。正しい情報リテラシーを身に付けることは、全生徒がiPadを所持する本校の大きな目標でもあります。

平成29年度入学式を挙行しました

近畿大学記念会館において、平成29年度入学式を挙行しました。中学校入学生286人・高等学校入学生949人の合同入学式です。学校長からの式辞に続き、新入生代表が「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になれるよう頑張ります」との力強い宣誓を行…

新入生登校日

今日は新入生登校日です。新しい制服を着用して元気に初登校。近中生としての第一歩を踏み出しました。曇りがちの空模様でしたが、満開の桜が迎えてくれました。ホームルーム教室で担任の先生と初対面した後は、大学記念会館で入学式の練習をして下校しまし…

校内の桜が満開になりました

今年の開花は昨年より遅くなりましたが、明日の入学式を前に満開となりました。あいにくの曇り空ですが、満開の桜をご覧ください。

Apple Distinguished Schoolに認定されました

本校は、生徒1人1台iPadを所持し、学校生活のあらゆる場面でiPadを活用できる環境と革新的で魅力的な教育内容が高く評価され、平成28年(2016年)11月18日、Apple社からApple Distinguished School2016-2018の認定を受けました。これにともない、本日3月27日…

平成28年度修了式

近畿大学11月ホールにて、平成28年度の修了式を行いました。3年生にとっては中学校課程の修了となります。卒業証書の授与も行われました。生徒会が制作した、3年間の思い出フォトムービーも上映され、入学からの3年間を思い起こすと同時に、新たなステージ…

E-Challenge(希望者対象)

近畿大学英語村でE-Challengeを実施しました。英語村は日本語禁止のオールイングリッシュ空間です。最初は、どう話して良いのか不安な顔つきをしていた生徒たち。でも、ネイティブの皆さんの楽しい雰囲気によって、少しずつ声が出るようになってきました。そ…

梅の花が満開です

校内にある梅の花が満開となりました。桜のつぼみはまだまだ堅いですが、すぐそこまで春が近づいていることを教えてくれています。梅の花は本学園の学園花であり、学園章のデザインにも使われています。

平成28年度高等学校卒業式

平成28年度高等学校卒業式を挙行しました。中高一貫生も6年間の近中・近高生活での思い出とともに、あらたな世界へと巣立っていきました。これからの活躍を楽しみにしています。本校卒業生としての誇りを胸に、頑張れ卒業生!

入学者ガイダンス

平成29年度入学予定者のガイダンスを開催しました。合格発表から1ヶ月半。春休みの過ごし方や入学後の生活についてお話をしました。一生懸命にメモを取りながら、しっかりと話を聞いてくれていました。制服も受け取って、いよいよ近中生としてのスタートが近…

スキー学舎 最終日 帰阪

ワクワクしながら臨んだスキー学舎も、 ついに最終日を迎えました。 あっという間の5日間。 スキーの技術向上のみならず、 ホテルでのマナーや礼儀など、 たくさんのことを学びました。 また、仲間との絆も一段と深まったのではないでしょうか。 大阪では見…

スキー学舎 最終日

おはようございます。 今朝は吹雪。 実習初日から昨日までの3日間、 私たちは、最高のコンディションの中で スキーをすることができたようです。 朝食を食べ終わり、 帰る準備・部屋の清掃を行います。

スキー実習 3日目②

スキー実習終了。 閉講式では、生徒による模範演技が披露されました!

スキー実習 3日目

楽しいスキー実習は、 今日が最終日です。 あっという間の3日間でした!

スキー学舎 4日目

おはようございます。 4日目です。 今日は実習最終日。 がんばるぞ!

スキー実習 ナイター②

ナイター練習の様子です。

スキー実習 ナイター

初のナイター練習です。 ライトアップされたゲレンデは、 とても幻想的で、昼間とはまた一味違う美しさがありました。

スキー実習 2日目②

リフトに乗って山の上まで行くと、 とっても綺麗な雪景色が楽しめます!

スキー実習 2日目

今日はとってもいい天気です。 みんな、どんどん上手になっていきます!

スキー学舎 3日目

今日は昨日の朝より空が明るいです。 朝ごはんをもりもり食べて、 さあ、3日目のスタートです!

スキー学舎 学年HR

スキー学舎実行委員プロデュースの 学年HRを行いました。 ジェスチャー伝言ゲーム&クイズ大会。 とっても盛り上がり、学年がひとつになりました!

スキー実習

ふわふわのパウダースノーの中で、 午前・午後と、無事スキー実習を終えました! たった1日で、みんなかなり上達しました!

スキー学舎 2日目

おはようございます。 しんしんと降り積もる雪の中、 2日目のスタートです!

スキー学舎

今日から2年生はスキー学舎です! 斑尾高原はとっても雪が深くて、 大阪では考えられない白銀の世界です。 明日からいよいよスキー実習。 がんばるぞ!

文化祭2016ムービーが完成しました

2016年11月3日(文化の日)に開催した、文化祭のムービーが完成しました。 近中生の元気なパフォーマンスをぜひご覧ください。 www.youtube.com

クエストカップ2017全国大会出場決定

本年度より、希望者対象で取り組んできたクエストエデュケーション(企業探求コース)において、本校のチームが全国大会出場を果たしました。クエストデュケーションとは、全国96校約1万3千人の中高生が、実在の企業や先人を題材にして、答えのない課題に取…

LINE 講習会

今日は、2年生を対象にLINE講習会がありました。中学生でも、普段LINEを利用している人が多いのではないかと思います。便利なものではありますが、使い方に気をつけなければなりませんね。正しい使い方やマナーを改めて考え直すことができました。

高等学校体育祭ムービー完成

平成28年度高等学校体育祭のムービーが完成しました。3000人の圧巻の体育祭です。ドローンからの映像も交えてお楽しみください。 www.youtube.com 中学校体育祭ムービーもあわせてご覧ください。(2016年8月公開) www.youtube.com

プレゼン講座最終発表会

本年度スタートしたプレゼン講座(クエストエデュケーション)の最終発表会を開催しました。2・3年生の希望者を対象に、約半年間かけて各企業からのミッションに挑戦してきました。自分たちの提案をどうしたら説得力あるプレゼンにすることができるのか。グ…

1年生 球技大会

中学1年生の球技大会を開催しました。種目はドッジボール。中学生になってはじめての球技大会でもあり、クラス一丸となって優勝を目指して頑張りました。体育館には元気一杯の歓声が響いていました。

3年生球技大会

中学3年生の球技大会を開催しました。晴天に恵まれ、人工芝グラウンドでのミニサッカー大会です。クラス対抗での白熱した試合が繰り広げられました。教員チームも大活躍!

学校説明会(最終回)を開催しました

本年度最後となる学校説明会を、本校階段教室で開催しました。6年生にとっては入試直前の説明会でもあり、募集要項やエコ出願についても熱心に耳を傾けていました。いよいよ12月12日(月)から出願となります。体調管理に十分気をつけて、ベストコンディシ…

生徒会役員改選(立会演説会)

平成29年度生徒会本部役員を選出する立会演説会を行いました。会長・副会長の立候補者が、全校生徒の前で自らの目標をプレゼンします。生徒たちの学校への熱い思いと愛校心が大変よく伝わってくるプレゼンでした。即日開票の上、24日(金)には新しい生徒会…

薬学部見学・体験実習(1年生医薬コース)

1年生医薬コースの生徒を対象に、近畿大学薬学部見学・体験実習を実施しました。薬学部の先生方から薬剤師の仕事や製薬についてのお話を伺ったり、薬学部の研修センターで調剤の体験をしました。大学生の授業にも参加させていただきました。

紅葉の季節です

11月も中旬となり本校の紅葉が最も美しいシーズンとなりました。銀杏と桜が見事に紅葉しています。春の桜もきれいですが、秋の紅葉も格別です。

中学校文化祭

平成28年度中学校文化祭を開催しました。午前は3年生と文化クラブによる舞台での熱演。午後は1・2年生と文化クラブによる工夫を凝らした展示。秋晴れの青空を、中学生のパワーでより高く押し上げたようでした。

近高祭(高校文化祭)開催

秋晴れのもと、平成28年度近高祭を開催しました。吹奏楽部のパレードからスタートし、舞台での熱演・各教室での工夫を凝らした展示・グラウンドでのカラオケ大会など、とても盛り上がったフェスティバルとなりました。保護者の皆様にもご協力をいただき、ラ…

学校説明会・プレテストを開催しました

近畿大学11月ホールにて、中学校学校説明会を開催しました。700名を超える方にご来場いただき、非常に熱心に説明をお聞きいただきました。生徒によるプレゼンや座談会も取り入れて、本校の魅力を全力でお伝えすることができたと思います。同時に開催した小学…

校内英語暗唱大会

英語学習の一環として校内英語暗唱大会を実施しました。3年生の英会話の授業で、特に優秀だった3チームによるスキット(英語での寸劇:シンデレラ)の発表と個人による英文の暗唱(2年生3人・3年生3人)を行いました。さらに、3年生は英語による弁論も披露…

高等学校 体育祭

雨で順延となった高等学校体育祭を秋晴れもとで開催しました。1日順延となりましたが、人工芝グラウンドでは、昨日の雨の影響は全くありません。3年コースと中高一貫コースを合わせて約2800人の高校生が熱く燃えました。プロのカメラマンにドローンで撮影…

3年生 校外学習

3年生は、京都散策を行いました。京都の大学に通う留学生といっしょに、班ごとで京都の寺社などの観光地を散策し、『英語で日本を紹介する』という企画です。留学生に対して、英会話の授業での成果をいかんなく発揮してコミュニケーションをとる生徒もいれ…

2年生 校外学習

今日は2年生の校外学習です。 エキスポシティ内のOSAKA English Village 〔OEV〕とオービィ大阪で様々な体験をさせていただきます。 午前中はOEVで英語体験! アメリカの街並みを再現した施設内で、ネイティヴの先生たちと英語を使って活動しています。

1年生校外学習(信楽)

1年生が滋賀県甲賀市信楽町へ校外学習に行ってきました。陶芸の森での陶芸体験です。手びねりでコップや皿などの名作(迷作?)が完成したようです。釜で焼き上がった作品は後日学校に届きます。土と真剣に向かい合った一日でした。

プレゼン講座報告

本年度から希望者対象にスタートしたプレゼン講座。いよいよ具体的なテーマ(ミッション)が発表されて、本格的にディスカッションが始まりました。付箋を利用してのブレインストーミングも活用しています。

オープンスクール2016開催

本日、中学校・高等学校合同のオープンスクールを開催しました。 各教科の体験授業・クラブ体験・ICT体験・生徒プロデュースコーナーなど、生徒たちが主体となってオープンスクールを盛り上げました! 中学校約1300名・高等学校約3000名(合計4000名以上)の…

英語村体験(E-Challenge)

2・3年生希望者対象の英語村体験(E-Challenge)を実施しました。近畿大学英語村は、オールイングリッシュの環境です。日本語は一切禁止。最初は緊張していた生徒たちでしたが、ネイティブスタッフの元気で明るいリードに刺激を受けて、少しずつ英語での会…