スキー学舎⑤(第2学年)

スキー学舎最終日。朝8時半にタングラム斑尾を出発し、無事に16時半に学校に到着しています。スキー学舎を通して、スキーの技術だけでなく、ホテルマナーやバイキングマナーなど多くのことを学んでくれました。この学舎に関わってくださった全ての方に『感謝…

スキー学舎④(第2学年)

スキー学舎4日目。実習最後の今日も天候に恵まれ、無事に丸3日のスキー実習を終えることができました。閉講式では、S班、A班がデモンストレーションを披露し、見ていた生徒からは拍手が湧き起こりました!夜は閉舎式を行い、学舎の締めくくりをしました。ス…

スキー学舎③(第2学年)

スキー学舎3日目。午前、午後、夜と丸一日スキーに打ち込みました。山の天候は変わりやすく、朝は快晴の中での実習でしたが、午後は生憎の大雪。視界が悪い中での実習となりました。それでも夜には晴れ上がり、最高のコンディションの中でナイタースキーを楽…

スキー学舎②(第2学年)

スキー学舎2日目。1日中天候に恵まれ、大自然の中でスキー実習を行いました。4つのレベルに分かれてそれぞれの班でスキーの技術を学びました。インストラクターの話をよく聞き、一生懸命練習をしていたので、初めてスキーをする生徒でも少しずつ滑ることがで…

スキー学舎①(第2学年)

本日から、第2学年は長野県のタングラム斑尾にスキー学舎に来ています。8時半過ぎに学校を出発して、到着したのが16時半。大阪では考えられないような一面の銀世界が広がっています。到着後は開舎式を行い、その後バイキングディナーを楽しみました。1年生の…

1年生 道徳特別講演会

本日の6・7限目に、近畿大学アカデミックシアター実学ホールにて、特別講師「白駒妃登美先生」をお招きして、1年生の道徳特別講演会を実施しました。 先生のご専門である「日本史」の分野から3人の武将の生き様を例に、人としての生き方や在り方などをご講演…

3年生 薬物乱用防止教室

今日は、3年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。 講師として河内警察署の少年係の警察官の方をお招きして、薬物の恐ろしさを DVDを交えてお話していただきました。実際に乱用のきっかけとなる勧誘の手口や薬物に対する間違った情報など注意すべき…

雪の近大附属

昨日からの雪で、登校すると一面の銀世界でした。早々に人工芝グラウンドに飛び出す生徒。やっぱり子どもは風の子です。朝の立礼中の校長先生もさすがに寒そうでした。

3学期始業式

本日は3学期始業式です。生徒たちは、新年の決意を胸に秘めて元気に登校してきました。いよいよ各学年の集大成の学期がスタートします。

2学期終業式

本日は2学期の終業式です。生徒会の引き継ぎ会でもあり、はじめに次期生徒会の任命式が行なわれました。次期生徒会の生徒たちは希望いっぱいで任命証を受け取っていました。今後の活躍に期待ですね。その後、校長先生のお話に、生徒たちは2学期の締めくくり…

1年生 球技大会

本日体育館にて1年生の球技大会が行われました。体育館が生徒たちの熱気で暖かく感じました。白熱した戦いを制したのはどのクラスでしょうか。結果は以下の通りです。 男子 優勝2組 準優勝8組 3位3組 女子 優勝6組 準優勝5組 3位3組この大会で深めた絆をこれ…

3年生 球技大会

今日は3年生の球技大会でした。種目はフットサル。どの試合も白熱していて、とっても盛り上がりました!中学校生活最後の球技大会は、勝ち負けに関わらず、みんなの心がひとつになった最高の思い出になりました!

平成30年度生徒会役員改選

本日、平成30年度生徒会役員改選が行われました。2年生から8名、1年生から10名の立候補者があり、元気いっぱいに演説をしてくれました。今年度のアクティブな生徒会からバトンを受け取るのはどの生徒達でしょうか。

近大附属の秋 2017

今年も紅葉の季節がやってきました。校内のイチョウ・サクラがみごとに紅葉しています。春の桜もきれいですが、秋の紅葉も色鮮やかでとてもきれいです。

美術部 吹きガラス体験

近畿大学文芸学部ガラス造形ゼミの協力により、中・高美術部の生徒を対象とした吹きガラス体験を実施しました。美術部恒例の体験となっており、ゼミの先生方や学生の皆さんと一緒に、真っ赤に熔けたガラスを巧みに操りみごとな作品を作り上げました。

平成29年度文化祭

秋晴れの文化祭日和のもとで平成29年度文化祭を開催しました。生徒たちが一生懸命に準備した作品を、舞台部門・展示部門で発表しました。元気な姿は、フォトギャラリーをご覧ください。 www.jsh.kindai.ac.jp

近高祭(高校文化祭)

本日は高等学校課程の文化祭「近高祭」です。中学生も見学で参加。工夫を凝らした展示やイベントに楽しく参加できました。PTA「保教会」の皆さんも出店やケータリングでサポートしてくださいました。中学生にはクレープとラムネが大人気で、長蛇の列ができて…

下足ロッカー室をリニューアルしました

平成8年に完成した中学校校舎。少しずつですがリニューアル工事が進行しています。今回は下足ロッカー室をリニューアルしました。玄関のリニューアルに合わせて壁の塗り替え・ロッカーの入れ替え、照明のLED化を行い、明るいロッカー室が完成しました。

中・高合同退避訓練

4限目終了後に退避訓練を行いました。いつ起こるかもしれない災害に備えて、避難経路を確認するためにも大切な訓練です。中・高あわせて約3700人が安全にかつ速やかにグラウンドに避難することができました。

第9回校内暗唱大会

本日、第9回校内暗唱大会が行われました。個人の暗唱部門とグループのスキット部門に分かれて、全校生徒の前で発表しました。夏休み前から一生懸命練習し、ハキハキと自信を持って発表することができました。今回の校内暗唱大会を通して、更に高いモチベーシ…

1年生校外学習

琵琶湖ウォータースポーツセンターへ校外学習へ行ってきました。秋晴れのもとで、バーベキューとパエリア作りに取り組みました。昼食後には、カヤックも体験しました。

2年生校外学習

校外学習でエキスポシティ内にあるOSAKA ENGLISH VILLAGEとOrbi Osakaに行ってきました。OSAKA ENGLISH VILLAGEでは、料理教室やニュースキャスターなど、テーマ別に分かれて英会話体験を行いました。ネイティヴの先生が英語で話しやすい雰囲気を作ってくだ…

3年生校外学習

京都の大学に通う留学生と一緒に京都市内散策をしました。もちろん会話は英語です。対面式では緊張気味だった生徒も、京都駅に帰ってきた時は笑顔一杯でした。お世話になった留学生の皆さん、ありがとうございました。

2学期の探究(クエストエデュケーション)スタート

3年生プログレス対象の「探究」の授業が、2学期もスタートしました。1学期には、協賛企業への配属が決まり、それぞれの企業の概要を調べ、企業理念にあった提案ができるように準備しました。 本年度の協賛企業は「NTTdocomo」「クレディセゾン」「大和ハウス…

近中卒業生の会

シェラトン都ホテル大阪にて、近中卒業生の会を開催しました。中学校が中高一貫になる前の卒業生が集う会です。(現在の同窓会は高等学校同窓会に統合されています)最高齢の出席者の方は、83歳(昭和24年卒)になられました。近中の伝統を感じられる会です…

オープンスクール2017

中高合同でのオープンスクールを開催しました。中学校1300人、高等学校3200人の皆様にご来校いただきました。体験授業やクラブ体験など、本校の魅力を十分にお伝えすることができたと思います。生徒サポーターも全力で来校者の皆様をお迎えしました。 open s…

近畿大学原子力研究所見学会(2年生希望者)

2年生希望者対象の原子力研究所見学会を実施しました。生徒たちは、日ごろ見学することのできない運転中の原子炉や操作室を緊張しながら見学しました。また、放射線のお話を分かりやすくしていただいたり、放射線を測定する器具を使って身のまわりの物質か…

E-challenge(英語村体験)

近畿大学の英語村にて、E-challenge(英語村体験)を実施しました。 オールイングリッシュの空間の中で、クイズやゲームをして楽しみました。 ネイティヴの先生とのコミュニケーションも、初めは緊張していましたが、徐々に慣れて楽しむことができていました…

中学校校舎東庭園リニューアル

中学校校舎東側(本館側)の庭園をリニューアルしました。都会の公園をイメージした、ホット一息つける空間の完成です。現在、芝生養生中のため芝生内には入れませんが、芝生が定着するとベンチに座ってゆっくりとくつろぐことができるようになります。プラ…

生物理工学部実験実習(2年生アドバンスト)

2年生英数コースアドバンスト対象の近畿大学生物理工学部実験実習を実施しました。「人は小型で精密な化学プラント~人工腎臓の仕組みを考える~」というテーマの講演では、人工透析や再生医療について分かりやすく教えていただきました。その後、6つのテー…