薬学部見学・体験実習(医薬コース 1年生)

1年生医薬コースの生徒が、近畿大学薬学部へ見学・体験実習に行ってきました。最初に薬学部では何を学び、将来はどのような職業につながるのかを教えていただきました。その後、薬学部の学生が実際に使用するシミュレーターを使って肺の音を聴いたり、調剤の…

全校朝礼

中学校全校朝礼を行いました。教頭先生から近畿大学附属中学校の校歌に関するお話を聞き、生徒たちは校歌に込められた意味やそれを歌う意義について考えました。自分自身が通う学校への誇りとその学校に通う自分自身への誇りをしっかりと胸に刻む大切な時間…

平成30年度文化祭

平成30年度中学校文化祭を開催しました。3年生と演劇部・吹奏楽部の舞台公演と、1・2年生と科学部・将棋部・美術部・書道部などの展示部門の2部構成での発表でした。本校に関心をお寄せいただいている小学生と保護者の皆様にも多数ご来校いただきました。舞…

保護者のためのSNS講習会

本校では、全生徒にiPadを所持させてICT教育を積極的に推進しています。生徒を取り巻くICT環境を知り、正しくアプリやSNSを使用できるように導いてあげることは、大人の責任であると考えています。今回の講演会では、生徒アンケートをもとに、アプリやSNSの…

プレテスト・学校説明会

中学校入試プレテストならびに第1回学校説明会を開催しました。プレテストでは800名を超える受験生が、入試と同じ時間帯で国語と算数のテストに挑戦しました。プレテストの時間帯を利用して、保護者の皆様を対象に学校説明会も開催しました。約700名のご参加…

退避訓練

4時間目の授業時間を利用して、中・高合同での退避訓練を行いました。校内で火災が発生したことを想定し、指示された避難経路を通って速やかにグランドへ避難をしました。3000人を超える生徒が、安全に避難するためには大切な訓練です。

家庭科調理実習

今週から調理実習が各学年で始まりました。 生徒たちは非常に楽しそうに実習に取り組んでいました。 ちなみに今回のメニューはホットドッグとコーンチャウダーでした。

校外学習(2年生)②

非常に楽しく、有意義な活動ばかりで、まるで友人達とアメリカ留学しているような気分で1日を過ごすことができました。

校外学習(2年生)①

2年生は校外学習でエキスポシティ内にありますOsaka English Villageに来ています。 生徒たちはどんな体験ができるのか目をキラキラと輝かせています。

1年生 校外学習⑤

カヤック体験とパエリア&バーベキューの片付けが終わり、つい先程、琵琶湖BSCを出発しました。

1年生 校外学習④

カヤック体験!なかなか思うように漕げないけれど、ちょっとずつコツをつかんできました!

1年生 校外学習③

パエリア完成!どのクラスも美味しくできました!バーベキューも最高です!

1年生 校外学習②

琵琶湖BSCに到着し、これからカヤック体験です。みんなの願いが通じて、雨はやみました!先にカヤックをするクラスと、先に昼食をとってからカヤックをするクラスに分かれて活動します。昼食は、クラスで協力してパエリアを作ります!上手にできるかな?

1年生 校外学習①

1年生の校外学習は、滋賀県大津市にある琵琶湖BSCでカヤック体験を行います。小雨が降る中、つい先程元気に出発しました。到着する頃にはきっと雨はやんでいる!と信じて…⁉︎

交通安全講習会(1年生)

河内警察署交通課と近畿自動車教習所から講師の先生を招いて、交通安全講習会を実施しました。テーマは安全な自転車の乗り方とマナーについてです。実際の自転車による事故のお話や自転車運転のルールとマナーについてわかりやすくお話しいただきました。講…

2年生学年集会

朝礼の時間から1時間目の特活の時間にかけて、学年集会を行い、2年生は自分たちの現状を見つめ直し、今後に控えているテストや校外学習、そして文化祭へと向かっていく心の準備をしました。 真剣に考えている生徒の姿は昨年度よりも本当に頼もしくなってきま…

オープンスクール2018

中・高合同のオープンスクールを開催しました。中学校1200人・高等学校3600人の皆様にご来校いただきました。生徒サポーターも全力でサポートしてくれました。 ご来校いただきました皆さまに心からお礼申しあげます。ありがとうございました。

3年生プログレス「探究」ミッション発表会

3年生英数コースプログレスの生徒を対象に「企業探究」を行っている「探究」の授業で、企業からのミッションを発表する4クラス合同授業を行いました。この授業には、参加企業のうち「クレディセゾン」「テレビ東京」「パナソニック」「メニコン」とクエス…

エネルギーふしぎ体験【1年生】

近畿大学の理工学部と原子力研究所の先生方に、「灯かりをつくる」「電気をつくる」「放射線をはかる」の3つのテーマで講義・実演をしていただきました。中学校の理科室では見ることのできないようなたくさんの実験道具を大学から持ってきていただき「エネル…

近畿大学生物理工学部体験実習【2年生アドバンスト】②

午前は全体での講義、午後は6班に分かれての講義を受けました。 生徒達は実習に一生懸命実験に取り組んで、非常に多くのことを吸収してくれました。

近畿大学生物理工学部体験実習 【2年生アドバンスト】①

2年生のアドバンストコースの生徒たちは8:30に学校をバスで出発し、9:50ごろに和歌山県の生物理工学部に到着しました。大学の先生からお話をいただき、生徒代表が挨拶もしました。 その後、早速ですが午前の講義が始まりました。生徒達はみんな目を輝かせて…

2学期始業式

今日は2学期始業式です。校長先生のお話の後、夏休み中に活躍したクラブの表彰が行われました。<表彰されたクラブ>将棋部・吹奏楽部・卓球部・剣道部・ソフトテニス部・陸上競技部これら以外のクラブも、夏休み中がんばっていました。2学期も文武両道を目…

南紀体験学習(2年生希望者)3日目②

昼食後、生徒たちは近畿大学附属湯浅農場を見学しました。 まず彼らの先輩である近大の教授から湯浅農場の歴史や柑橘系の果物、そして近大マンゴーに関する講義を受けました。その後農場を見学し、近畿大学の実際の研究に触れ、非常に興味深く感じている生徒…

民泊体験学習(3年生希望者)3日目

退村式を行いました。周防大島のみなさん、ありがとうございました。

南紀体験学習(2年生希望者)3日目①

南紀体験学習もいよいよ最終日。朝から那智の滝にて壮大な自然を感じた生徒達。思わず「おー」という声が出ていました。この後は昼食を挟んで近畿大学附属湯浅農場にて体験学習に取り組む予定になっています。

民泊体験学習(3年生希望者)2日目

本日は民泊先の家庭での活動になりました。朝早くから船で出かけて、透き通る海での海水浴や、たくさんの魚を釣る体験をさせていただきました。

南紀体験学習(2年生希望者)2日目

本日は朝からみんな元気に串本海中公園に来ました。珊瑚礁の海でのシュノーケリングだけでなく、海藻押し葉作りと水族館バックヤードツアーにも取り組みました。一人ひとりが積極的に取り組み、たくさんの貴重な経験を積むことができ、ひとまわりもふたまわ…

南紀体験学習(2年生希望者) 1日目

本日から生徒たちが待ちに待った南紀体験学習が始まりました。近畿大学のクロマグロの完全養殖を全身で感じている生徒たち。本州最南端の潮岬で近大マグロに舌鼓を打ち、近畿大学水産研究所の浦神実験場の見学で目を輝かせ、教授の講義にも熱心に質問をする…

民泊体験学習(3年希望者)1日目

新大阪に集合して新幹線で広島に向かいました。広島では平和学習を行い、予定通り夕方には周防大島に到着して、各家庭で民泊が始まりました。

附属小学校6年生訪問「先輩と語ろう」

附属小学校の6年生41名が中学校を訪問してくれました。附属小学校出身の中学2年生との交流を通して、本校をより知ってもらうために、毎年開催している交流会です。座談会での小学生からの質問には「学校で楽しいことは?」「強いクラブは?」「勉強はしんど…